• 公開日:2016.01.25
トヨタ「カイケツ」でNPOの成長を後押し

    トヨタNPOカレッジ「カイケツ」

    トヨタ財団は3月1日、トヨタNPOカレッジ「カイケツ」のキックオフシンポジウムを開催する。トヨタNPOカレッジ「カイケツ」とは、NPO向けにトヨタの組織マネジメント「問題解決」を伝える連続講座。5月からの本格始動に先立ち、キックオフシンポジウムでは、なぜNPOにとって組織マネジメントが重要か、どのように「問題解決」を生かせるかなどについて議論される。

    同講座では、トヨタ自動車の協力を得て、NPOなどの非営利団体に、トヨタの組織マネジメント「問題解決」を伝える。

    トヨタ財団は1974年に設立され、地域課題に取り組む活動への助成を行ってきた。このたび、運営資金の助成だけでなく、NPOの真の成長と発展を成し遂げるため連続講座を企画した。

    キックオフシンポジウムの基調講演には、トヨタ自動車で長く品質管理に携わってきたトヨタ自動車業務品質改善部古谷健夫氏が登壇。「トヨタの問題解決」の概要とその背景にある経営理念などについて語る。

    News
    SB JAPAN 新着記事

    ヘラルボニー流DE&I研修 カードゲーム「PEACE」が映し出す「無意識の特権」
    2026.05.21
    • ニュース
    • SBコミュニティニュース
    • #人権
    • #ダイバーシティー
    ティーバッグからも大量のマイクロプラ 日常に潜む危険を防ぐ、脱プラ通販サイト誕生
    2026.05.21
    • ワールドニュース
    • #プラスチック
    パーパスだけで働けるのは「4年まで」。生きた理念で行動を変えるポイントは
    2026.05.20
    • ニュース
    • SBコミュニティニュース
    • #パーパス
    ごみを資源に変えるDX レコテック「pool」、玉川高島屋や横浜市1200施設で導入
    2026.05.19
    • インタビュー
    • #DX/デジタル
    • #サーキュラーエコノミー
    • #資源循環

    Ranking
    アクセスランキング