nestは“チェンジメーカーの卵” が集う共創コミュニティです。
“nest”という言葉には“巣”という意味があります。
このコミュニティが「仲間と共に成長していく場」であり、「巣立った後も安心して戻ってこられる場」でありたいという思いを込めて名付けられました。
サステナブルでより良い未来のために何か行動を起こしてみたいけど、自分自身にできることはあるのか?何をすれば良いのか?
nest は、そんなモヤモヤした気持ちを受け止め、一人ひとりに合ったアクションをサポートしていきます。
Feature特長
— サステナビリティに
共に学び、アクションへ
- 01
- nestは年に一回新メンバー(応募時点年齢15歳〜25歳。中学生不可)を募集し、一年を通して継続的に活動しています。
- 02
- 月一回の定例会やフィールドワークの他、随時、nest専用オンラインプラットフォームで有志による企画を実施しています。
- 03
- 年一回開催されるSB国際会議で、一年間の成果発表の機会があります。(*nestメンバーは全員SB国際会議に参加いただけます)
第4期 年間活動イメージ

※カリキュラムおよび定例会日程は暫定です。
今後変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
継続的な
活動 年度メンバー制を
採用
(メンバー資格は最長3年間) ネットワーク構築・
拡大 学校・
年齢・ 地域の 枠を 超えて 同じ志を もった仲間と つながる 本質的かつ
多角的な 知識の 獲得 様々な
セクターの 企業や 有識者による 講義や フィールドワーク実施 企画・
アイデアの 実現 SB JAPANの
ネットワークを フル活用
プロデューサーやメンターが 伴走
— 企業の
次世代との連携・リサーチ
サステナビリティの実装に際し、これから社会に出てくる次世代の価値観・考えを共有する場として活用いただけます。
講義
取り組みや
活動、 製品等の 認知度向上 リサーチ
新製品や
そのパッケージデザイン、 企業の取り組み等について、 アンケートを通して Z世代の声をヒアリング ディスカッション
ワークショップ等で
特定の テーマにおける Z世代の 考えや・ 傾向を キャッチ ステークホルダー
エンゲージメント 社員との
交流等を 通して Z世代の 声を 将来の 企業戦略に 取り込む
nestに関するお問い合わせは事務局まで
People企画・運営
第4期プロデューサー
岡田 羽湖
あしたの学校
サポーターカリキュラムディレクター / 第4期メンター
吉田 悠馬
慶應義塾大学大学院修士課程2年
あしたの学校CEOブランドディレクター / 第4期メンター
村瀬 悠
フェアトレードジャパン
コミュニケーションプランナー
サポーター
小山 正義
第1期nestメンター
サポーター
板鞍 龍
第1期nestメンター
Activities活動実績
第3期

「nest」第3期は、31名のメンバーで「課題と自分を探究するー思考力を身につける」をビジョンに掲げてスタートしました。メンバー自身が「サステナブル・ソーシャルグッド」を考え、実際に行動する7つのアクション「nest action」を実行。協力企業からのインプットやフィールドワーク、メンバー間でのディスカッションも経て、現場視点で社会課題の本質を考える1年間となりました。
第3期のnest actionの1つとして、「Z世代を対象に、豊かな自然と村の人々との交流をつくる」をテーマに東京都檜原村で3つの体験ツアーも企画・実施しました。この企画は、第2期に生まれた地方創生アクションを、『消滅可能性自治体の関係人口を増やすことで、地域活性化に貢献できないか?』と一歩前進させたプロジェクトとなりました。第4期でも、これまでの活動をさらに発展させていけることを祈っています。
第3期レポート
アーカイブ
SBSB2024 nestダイジェスト映像
SB国際会議2023 nestダイジェスト
Nest第1期活動報告セッション
nestに関するお問い合わせは事務局まで