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特集

  • サステナブル・ブランド国際会議、今年は東京・丸の内エリアで開催!テーマはRECENTER & ACCELERATE

  • パナソニックとサムスンがCES2023で発表した、革新的なサステナビリティ家電とは

    パナソニックとサムスン、革新的なサステナビリティ家電

  • 世界で最も持続可能な100社発表 米の金属リサイクルが1位に躍進 日本はリコーなど4社が入る

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  • 日本酒や惣菜工場、温浴施設や学校も…「カーボンニュートラル都市ガス」活用続々

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  • ゴミ焼却場が再エネ基地+スキー場に変身 ――映画『コペンハーゲンに山を』からみる未来をサステナブルに変える方法

    ゴミ焼却場が再エネ基地+スキー場に変身

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資源循環のイニシアティブを次々と主導する日揮 石油・ガスプラント建設事業からの転換をどう進めているか
資源循環のイニシアティブを次々と主導する日揮 石油・ガスプラント建設事業からの転換をどう進めているか

目まぐるしく変化する世界情勢の中で、脱炭素社会に向けたエネルギー転換は一進一退を繰り返している。2040年に向けて主力の石油・ガスプラント建設事業から脱炭素エネルギー事業への転換を進め、将来を見据えて資源循環事業に力を入れるのが日揮ホールディングスだ。同社のサステナビリティ協創部を率いる、秋鹿正敬常務執行役員兼TCOに話を聞いた。

サステナブル(sustainable)とは、 サステナビリティ(sustainability)とは

サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。
そして、サステナビリティ(sustainability)は「持続可能性」として、
現在の地球環境、社会、暮らし、経済、経営などを「維持し、継続できる」という文脈で使われています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)は、企業の成長において大きな焦点となっている
「サステナビリティ(持続可能性)」に関するさまざまな活動をサポートすることを目的に、
ブランドへの提言、および「サステナビリティ」を継続的に討議するコミュニティの醸成を推進します。
日本発の情報発信を通して、真のサステナブル・ブランドを創出すること。
SB-Jはビジネスを切り拓くブランド・イノベーターと、そのコミュニティのために挑戦を続けます。

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