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コミュニティ「SB-Japanフォーラム」

法人会員によるサステナブル・ブランドジャパンのコミュニティ活動

2017年3月、日本初の「サステナブル・ブランド国際会議」の東京開催を出発点に、真の「サステナブル・ブランド」実現に向けたコミュニティ活動をスタートすることができました。この「サステナブル・ブランド」コミュニティのさらなる発展を目指して、私たちは法人会員による「SB-Japanフォーラム」を設立。継続的な活動を通して、法人会員の皆さまと「サステナブル・ブランド」のコミュニティ活動を進化させていきたいと考えています。

お知らせ


会員一覧(2019年度)

味の素株式会社

カシオ計算機株式会社

サントリーホールディングス株式会社

サンメッセ株式会社

積水化学工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

株式会社竹中工務店

中越パルプ工業株式会社

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

凸版印刷株式会社

凸版印刷株式会社

PwCサステナビリティ合同会社

フィリップ モリス ジャパン合同会社

株式会社ベネッセホールディングス

株式会社リクルートホールディングス

認定NPO法人ACE

一般財団法人 CSOネットワーク

WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)

成果の「共有」と「発信」、そして「協創」に向けて

サステナブル・ブランド ジャパンは「フォーラム」「国際会議」「メディア」の3つの活動で連携し、コミュニティを形成しています。

特に今年度は、メンバー会員による積極的な成果の共有とその発信を推進し、2020年の「サステナブル・ブランド国際会議」に向けたメンバー会員による「協創」にチャレンジします。

フォーラムで研さんを重ねグローバル・テーマの課題解決に臨みます

「SB-Japanフォーラム」は、グローバルなSBコミュニティの課題テーマに対して能動的な「予習」「復習」を行う場でもあります。3カ年にわたり「Good Life」に関して考察を重ね、次なる一歩を踏み出す機会の創出を目指します。

SB-Japanフォーラム 2019年度活動のポイント

ReDesigning  から Delivering へ

「Good Life」3カ年テーマは、SBデトロイト本会議を皮切りに「Delivering」へ進みます。SB本会議の参加者による「報告会」と「ワークショップ」で、これからの方向性を議論します。


サステナビリティをけん引する、国内外の取組みや手法・方法論を実体験

「サステナブル・ブランド」のキーパーソンを招聘しての特別セッションを開催します。SBジャパンのプロデューサーとの対談や、参加者を交えてのワークショップを予定しています。


SBメディアでグローバルへ情報発信

SB.jpからSB.comへの翻訳記事の掲載を積極的に進めます。また、SB.jpの「コミュニティ」カテゴリでは、SB-Japanフォーラムからの情報や法人会員の皆様からの情報を配信しています。


SB 2020 Yokohama へ向けてのコンテンツ

本フォーラムでは、グローバルの潮流をにらみつつ、日本独自の課題も取り上げて「Delivering the Good Life」に向けたセッション・コンテンツを企画します。

「SB-Japanフォーラム」の概要

フォーラム設立の目的

「サステナブル・ブランド」という共通の価値観をもったすべての組織・団体、ビジネスパーソンをネットワーク化し、

  • 知見やノウハウを共有する
  • 協働を通して、活動レベルを高める
  • その成果や体験を積極的に発信する

そして、真の「サステナブル・ブランド」が、数多く誕生することに貢献する。

対象

「サステナブル・ブランド」に興味を持ち、その価値に共感し行動できる、すべての

  • 企業の経営者やビジネスパーソン
  • NGO/NPOの代表者
  • 教育機関、医療機関の非営利組織の経営幹部

特に、「サステナビリティ」をブランディングやマーケティングの新しい要素として取り入れたいブランド。

目指す成果・効果

  1. ブランドのサステナブル戦略における課題解決の糸口が見つかる
  2. ブランドのサステナブル戦略をコアなインフルエンサーにリーチできる
  3. ブランドのサステナブル戦略をグローバルに向けて情報発信できる
  4. ブランディングやマーケティングのパートナーと出会うことができる
  5. イノベーションに向けて、新たな協業先と出会うことができる

会員になるサステナビリティ(持続可能性)とブランディングの融合に向けて

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