SB-Jについて・サイトポリシー
SB-Jについて・サイトポリシー
サステナブル・ブランド(Sustainable Brands)は、2006年に米国で誕生したグローバル・コミュニティです。
「サステナビリティ(持続可能性)」をブランド(経営や理念、文化、コミュニケーション、製品・サービスなど)の基盤に据えることで、自社の競争力やブランド価値を高める取り組みを推進し、ブランドが社会とつながることによって、真に持続可能な未来を切り拓いていくことを目指しています。
サステナブル・ブランドの創始者であるコーアン・スカジニアは、環境や社会にイノベーションを起こし、新しいビジネス価値とブランド価値を実現する「インスピレーション」や「知見」をより多くの企業・ブランドに提供することを使命としてきました。
2016年に誕生したサステナブル・ブランド ジャパン(Sustainable Brands Japan)は、ニュースメディアやイベント、セミナーなど複数の活動を通して「サステナビリティ」と「ブランド」の統合を推進する企業の取り組みを後押ししていきます。
メディアでは、サステナビリティやSDGs、ESGに関する国内外のニュースを配信し、環境や社会、経済、ビジネス、ブランド、地域、コミュニティなどをテーマに幅広く情報を提供しています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)を運営する、株式会社博展(本社:東京都中央区)は、総合メディア企業の Sustainable Brands, PBC(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ)とのパートナーシップのもと、Sustainable Brands 事業を展開しています。
博展のSustainable Brands事業
博展は2015年から Sustainable Brands, PBC と協業し、日本企業へグローバルな「サステナブル」のトレンドを提供するとともに、日本企業におけるESG(Environment/Social/Governance)情報の発信とブランド価値向上の支援を行っています。
Sustainable Brands事業の3つの柱
・「サステナブル・ブランド国際会議(国内開催)」を主催
・「Sustainable Brands Japan(SB-J)」のメディア・サイト運営
・各種コミュニティへの活動支援
Sustainable Brands Japan(SB-J)メディア・サイト
経営戦略の大きな課題となっている「サステナブル(持続可能性)」をテーマとした、日本のビジネスパーソン向けの情報サイトがSB-Jです。内外のESG(Environment/Social/Governance)情報をニュースとして配信するとともに、これからのビジネスや企業のあり方への提言を様々な角度から発信していきます。そして、SB-JはSB.com(運営: Sustainable Brands, PBC)と相互に連携することで、グローバルなコミュニティとつながることができます。目指すことは、「サステナブル」を継続的に討議するコミュニティの醸成です。私たちは、次の時代を切り拓くブランド・イノベーターをサポートします。
発行・運営元:株式会社博展 https://www.hakuten.co.jp/
提携:Sustainable Brands, PBC https://pages.sustainablebrands.com/about-us
サイト運営パートナー:株式会社アイアクト https://www.iact.co.jp/
Sustainable Brands, PBC 会社案内
Sustainable Brands, PBC は、情報の配信やイベントのプロデュースなどを行う総合メディア企業です。2006年から米国を拠点に世界で「持続可能なブランド・イノベーションの追求」をテーマとした「サステナブル・ブランド国際会議」を展開。事業を通じて社会全体の意識を高め、豊かで持続可能な経済への移行をサポートすることを目標としています。同社の使命は、前向きな考え方を持つ人や組織に向けて、個人と地域社会の日常を健全で実りあるものにするためのアイデアを取り入れ、実践するためのヒントを提供することです。
同社は、明確なビジョンを持つ人たちを世界中から集め、目標に向かう情熱や変化を起こす意欲をともに分かち合うコミュニティ活動を行っています。オープンで透明性の高いコミュニケーションの中から、今後の変革の流れや想像力に富んだアイデアを生み出し、豊かで持続性の高い経済の創出に貢献しています。
サステナブル・ブランド国際会議について
「サステナブル・ブランド国際会議」は、世界を舞台に商業活動の未来を創り出すブランド・イノベーターが集う、世界初の持続可能性をテーマとしたグローバルコミュニティです。日本での同会議開催は世界で12ヶ国目に当たります。Sustainable Brands, PBC は2006年の創立以来、企業やブランド・イノベーターがいち早く長期的な成功を収められるよう、より良い未来への道先案内人として多様なはたらきかけを行うことを使命としています。「サステナブル・ブランド国際会議」の開催をはじめとして、電子ニュースの発信や地域のイベントへの参加、E-ラーニングのライブラリづくりやコミュニティグループの活動等、コミュニティ参加への機会を数多く提供しています。
博展 会社案内
主に展示会の施工会社として1967年に創業し、2008年2月に大証ヘラクレス(現東証グロース)に上場。
人と人とが直接出会う"場"・"空間"において"感動"や"驚き"といった"体験"を創出し、その体験をクライアントのブランド価値や商品価値の向上に結び付けるExperienceマーケティングサービスを提供しています。主力事業であるイベントプロモーション、展示会出展、商談会・プライベートショーの開催支援のほか、カンファレンス・セミナー、店舗やショールームなどの商環境、デジタルコンテンツ&マーケティングにも注力しています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)に関するお問い合わせは、
株式会社博展サステナブル・ブランド ジャパン編集局 edi@sustainablebrands.jp まで
サイトポリシー、個人情報の取り扱いについて
本ウェブサイト(sustainablebrands.jp)のサイトポリシーは、運営元の株式会社博展のウェブサイトと同じポリシーで運用されます。
同様に、本ウェブサイト(sustainablebrands.jp)の個人情報取り扱い、並びに、個人情報の利用目的についても、株式会社博展のウェブサイトに記載する内容と同じポリシーで運用されます。
なお、ご登録いただいた個人情報は、Sustainable Brands, PBC(SB.com運営元)からのお知らせに利用させていただきます。
本ウェブサイト(sustainablebrands.jp)をご利用された場合には、これらの条件にご同意いただいたものとさせていただきます。また、ご利用条件を予告なしに変更することがあります。その際には、改訂された最新の内容について、ご同意いただいたうえでご利用ください。