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特集

  • 共創のきっかけ続々と 「リジェネレーション」テーマに盛り上がりーーサステナブル・ブランド国際会議2021横浜 2日目

    共創のきっかけ続々と 「リジェネレーション」テーマに盛り上がりーーサステナブル・ブランド国際会議2021横浜 2日目

  • 英政府報告書、自然資本を各国の経済成長の指標に GDP重視は持続不可能

    英政府報告書、自然資本を各国の経済成長の指標に 

  • ステークホルダーとしての「社会」とは スウェーデンに学ぶ

    ステークホルダーとしての「社会」とは スウェーデンに学ぶ

  • モビリティカンパニーとして「幸せの量産」に挑む――大塚友美・トヨタ自動車デピュティ・チーフ・サステナビリティ・オフィサー

    モビリティカンパニーとして「幸せの量産」に挑む――大塚友美・トヨタ自動車

  • 世界で最も持続可能な100社:1位は仏シュナイダー、日本はエーザイなど5社がランクイン

    世界で最も持続可能な100社:1位は仏シュナイダー

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インタビュー

自分らしく生き、人にも優しくできる社会をつくる――寒竹明日美・tsumiki証券CEO
自分らしく生き、人にも優しくできる社会をつくる――寒竹明日美・tsumiki証券CEO

サステナブルファイナンスへの期待が高まる中、丸井グループは2018年8月に従来の証券会社とは一線を画す形の証券会社をスタートさせた。積み立て投資専門の、その名も「tsumiki証券」だ。扱うのは「つみたてNISA」対象商品の中から、運用会社の経営理念や実積などに重きを置いて厳選した4商品のみ。事業の立ち上げ時から関わる寒竹明日美CEOに、あらためて同社が生まれた背景や、この2年間の気づき、日本に投資を根付かせることへの思いを聞いた。

サステナブル(sustainable)とは、 サステナビリティ(sustainability)とは

サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。
そして、サステナビリティ(sustainability)は「持続可能性」として、
現在の地球環境、社会、暮らし、経済、経営などを「維持し、継続できる」という文脈で使われています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)は、企業の成長において大きな焦点となっている
「サステナビリティ(持続可能性)」に関するさまざまな活動をサポートすることを目的に、
ブランドへの提言、および「サステナビリティ」を継続的に討議するコミュニティの醸成を推進します。
日本発の情報発信を通して、真のサステナブル・ブランドを創出すること。
SB-Jはビジネスを切り拓くブランド・イノベーターと、そのコミュニティのために挑戦を続けます。

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