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「銀行である必要ない」 価値創造へ金融機関の役割を根元から問い直す――太田純・三井住友フィナンシャルグループ CEO
「銀行である必要ない」 価値創造へ金融機関の役割を根元から問い直す――太田純・三井住友フィナンシャルグループ CEO

「われわれには強い危機感がある」。三井住友フィナンシャルグループの太田純CEOは2019年4月のCEO就任以来、そう強調し、社内起業やノルマ廃止など、さまざまな変革に着手している。今年4月には、経営理念を改訂すると同時に「SMBCグループ サステナビリティ宣言」を発表、金融機関としてのビジョンを明確に示した。従業員10万人を擁するメガバンクは持続可能な具体施策をどう描き、金融の未来をどう切り拓こうとしているのか。従業員に向け自らの言葉で「カラを、破ろう。」と呼び掛け、これまでの金融機関の形にとらわれないチャレンジを促す太田CEOに話を聞いた。

サステナブル(sustainable)とは、 サステナビリティ(sustainability)とは

サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。
そして、サステナビリティ(sustainability)は「持続可能性」として、
現在の地球環境、社会、暮らし、経済、経営などを「維持し、継続できる」という文脈で使われています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)は、企業の成長において大きな焦点となっている
「サステナビリティ(持続可能性)」に関するさまざまな活動をサポートすることを目的に、
ブランドへの提言、および「サステナビリティ」を継続的に討議するコミュニティの醸成を推進します。
日本発の情報発信を通して、真のサステナブル・ブランドを創出すること。
SB-Jはビジネスを切り拓くブランド・イノベーターと、そのコミュニティのために挑戦を続けます。

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