サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japanのサイトです。ページの先頭です。

SUSTAINABLE BRANDS JAPANのサイト

このサイトにおける現在ページの位置を示すナビゲーション

nest [SB Japan Youth Community]

Z世代のチェンジメーカーが集うプラットフォーム

サステナブルでより良い未来を望んでいるが、自分自身にできることはあるのか?何をすればいいのか?
「nest」は、そんなモヤモヤした気持ちをひとつずつアクションに変えていきたいと考える人をサポートします。
同じ志を持った仲間とともに社会課題の本質を学び、解決に向けたアプローチを考え、発信していく、
「ポストSDGs」を見据えたZ世代コミュニティプラットフォームです。

お知らせ


これまでの活動実績 (2022.04~)

2022年4月23日 キックオフミーティング開催 (オン&オフラインのハイブリッド)

サステナブル・ブランド ジャパンのユースコミュニティ「nest」の第1回キックオフミーティングを開催しました。

オンライン、オフライン合わせて32人、16~25歳までのZ世代が集まり、それぞれが考えるサステナビリティ、
社会課題をともに共有し、解決に向けたソリューションについて語り合う新たなコミュニティがスタートしました!
【メンバー構成】 高校生12人、大学生15人、大学院生2人、社会人3人

参加メンバー同士の自己紹介から始まり、その後のグループディスカッションでは、
「あなたにとってのサステナブル・ブランドとは?」について自分の考えをシェアしていくことにより、
初めは緊張気味のメンバーも、最後の集合写真では笑顔も見られました!
年齢・地域を超えて、同じ志を持った仲間と共に学び・共創し、アクションを起こして行きます。

nest-April2022-kickoff

2022年5・6・7月定例会開催 (オンライン)

前半(8月まで)の「インプット期」は、各月のオンライン定例会で1つのテーマを掲げ、
企業/団体からそのテーマに沿った有識者の方々をゲストスピーカーとしてお招きしました。

ゲストの講義を聞き、質疑応答を経て、まず自身で聞いた内容についてリフレクションし、
次に2~3人の小グループで気づいたこと・感じたこと等を意見交換し、
その後、ゲストから投げかけられた問いについて、グループワークで自分たちの答えを導き出しました。
最後は、各グループの答えを発表・共有し、ゲストも含め全体でディスカッションを行いました。
各回のテーマについて、本質的かつ多角的に学び、他者との意見交換や共有によりその学びを深めました。

nest-May-July2022

WHY?

なぜ「nest」が誕生したのか?その経緯をご説明します。

発足の背景

「nest」 誕生!

nestロゴ

活動概要

年間計画
活動の段階構成

メンバー紹介

◎プロデューサー

プロデューサー入江遥斗紹介

◎メンター

企業と学生をつなぎ、ユース・コミュニティを強力に推進する存在として、大学生のメンターを招聘します。

メンターメンバー紹介

応募について

【募集要項】

※nestメンバーの応募受付は終了いたしました。

ご質問がある場合は nest 事務局[nest@sustainablebrands.jp]までお問合せください。

募集要項
求める人材像

▼Instagram はこちら!

nest (SB Japan Youth Comuunity)