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サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan のサイト

ブランドが社会とつながる、持続可能な未来へ  「サステナブル・ブランド ジャパン」 提携メディア:SB.com(Sustainable Brands, PBC)

クラシファイドサイト

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クラシファイドサイトとは、個人が情報を発信し、地域内でより多くの人と結びつくサイトのことを指す。一般生活者が自主的に投稿する仕組みで、膨大な情報量を蓄積することが可能。

利用者が増えるにつれて、情報交換の場としての魅力が増し、投稿数も増加する傾向にある。サービス事例としては、「ジモティー(運営:ジモティー)」「アッテ(運営:ソウゾウ)」「CLIP(運営:ドリコム)」などがある。最大手は、ジモティーで、月間利用者数は500万人、サイトの月間PVは1500万を超える。

ジモティーの特徴は、不用品を片付けたい人と譲ってもらいたい人をつなげるマッチングサイトとして機能していること。月間に投稿される0円で譲る地域の不用品情報は20000件以上。

これまで無料の取引で、家具・家電を揃えたり、300坪の土地・別荘・船をもらった取引も成約している。同社の広報担当・宮本亮氏は、このようなサイトが求められる社会的背景をこう説明する。「所得が低下し、不用品を処分するコストの支払いがネックになってきたから」。

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池田 真隆 (いけだ・まさたか)

株式会社オルタナ オルタナ編集部 オルタナS副編集長
1989年東京都生まれ。立教大学文学部文芸思想学科卒業。大学3年から「オルタナS」に特派員・インターンとして参画する。その後、副編集長に就任し現在に至る。オルタナSの編集及び執筆、管理全般を担当。企業やNPOなどとの共同企画などを担当している。

「オルタナ」は2007年に創刊したソーシャル・イノベーション・マガジン。主な取材対象は、企業の環境・CSR/CSV活動、第一次産業、自然エネルギー、ESG(エコ・ソーシャル・ガバナンス)領域、ダイバーシティ、障がい者雇用、LGBTなど。編集長は森 摂(元日本経済新聞ロサンゼルス支局長)。季刊誌を全国の書店で発売するほか、オルタナ・オンライン、オルタナS(若者とソーシャルを結ぶウェブサイト)、CSRtoday(CSR担当者向けCSRサイト)などのウェブサイトを運営。サステナブル・ブランドジャパンのコンテンツ制作を行う。このほかCSR部員塾、CSR検定を運営。