コミュニティ「SB-Japanフォーラム」
法人会員によるサステナブル・ブランドジャパンのコミュニティ活動
2017年3月、日本初の「サステナブル・ブランド国際会議」の東京開催を出発点に、真の「サステナブル・ブランド」実現に向けたコミュニティ活動をスタートすることができました。この「サステナブル・ブランド」コミュニティのさらなる発展を目指して、私たちは法人会員による「SB-Japanフォーラム」を設立。継続的な活動を通して、法人会員の皆さまと「サステナブル・ブランド」のコミュニティ活動を進化させていきたいと考えています。
お知らせ
会員一覧
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株式会社NTTドコモ
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エプソン販売株式会社
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MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
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花王株式会社
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カシオ計算機株式会社
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サントリーホールディングス株式会社
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サンメッセ株式会社
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積水化学工業株式会社
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株式会社竹中工務店
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中越パルプ工業株式会社
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株式会社電通
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凸版印刷株式会社
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日揮ホールディングス株式会社
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日本製紙クレシア株式会社
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株式会社日本旅行
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日本ロレアル株式会社
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ネスレ日本株式会社
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フィリップ モリス ジャパン合同会社
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株式会社ブリヂストン
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株式会社ベネッセホールディングス
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株式会社YUIDEA
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YKK AP株式会社
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認定NPO法人ACE
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一般財団法人 CSOネットワーク
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WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)
成果の「共有」と「発信」、そして「協創」に向けて
「SB-Japanフォーラム」は、メンバー会員相互の継続的なコミュニケーションを通して、「サステナビリティ」と「ブランド」の融合に向けた能動的な「予習」「復習」を行う場です。メンバーの皆さまと国内外の最新動向や先進事例を共有し、直面する解題解決について議論を深め、その成果の「発信」と「協創」を推進します。
2021年度SB-Japanフォーラムのテーマ
「サステナブル・ブランド ジャパン」では、2017年より、「企業のサステナブルな活動をどのようにブランド価値に紐づけていくか」をメディアや様々な活動を通して推進してきました。
昨今、SDGsやサステナビリティの認知度・関心の向上や、昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、レジリエントな社会に向けて消費者の価値観や行動も大きく変化していこうとしています。それに伴い、企業の具体的な行動変革も求められています。
そこで、5年目となる本年度のSB-Japanフォーラムでは、改めて通年テーマに 『サステナブル・ブランディング』 を掲げ、サステナビリティ活動とブランド価値向上との連動を目指す企業実務者向け実践ワーク を通して、企業/ブランドのステークホルダーに対するより効果的なコミュニケーションや課題解決策を導き出す場にしたいと思います。
国内外の最新動向や先進事例を共有しながら、自社の現状や課題を考察し、今後どうしていけばいいのかをワークショップを交えて考えていきます。
※SB-Japanフォーラムはオンラインとの併用で開催いたします。ご都合に合わせてご参加いただけます。
2021年度 SB-Japanフォーラム のポイント
■JSBIの調査結果分析を基にこれからの企業が行うべきコミュニケーションを探ります
サステナブル・ブランド ジャパンは、全国の9,000人を対象に、国内17業種180社の持続可能な環境・社会への取り組みとブランドイメージを調査した、JSBI (ジャパン・サステナブルブランド・インデックス) を2月のSB2021 Yokohamaで発表しました。
本フォーラムでは、実際の調査結果事例を用いながら、結果を元にどのようなアクションをすべきかを実践的なワークや議論を通じて考察していきます。
■SBグローバル・テーマ「Regeneration」の課題解決に臨みます
SBグローバル・テーマである「Regeneration」について SB2021 San Diego(2021/10/18-21)で話されるグローバルの最新動向を共有し、ワークショップを通じて、自社との共通点や相違点を見いだし、これからの方向性や課題解決について議論します。
「SB-Japanフォーラム」の概要
フォーラム設立の目的
「サステナブル・ブランド」という共通の価値観をもったすべての組織・団体、ビジネスパーソンをネットワーク化し、
- 知見やノウハウを共有する
- 協働を通して、活動レベルを高める
- その成果や体験を積極的に発信する
そして、真の「サステナブル・ブランド」が、数多く誕生することに貢献する。
対象
「サステナブル・ブランド」に興味を持ち、その価値に共感し行動できる、すべての
- 企業の経営者やビジネスパーソン
- NGO/NPOの代表者
- 教育機関、医療機関の非営利組織の経営幹部
特に、「サステナビリティ」をブランディングやマーケティングの新しい要素として取り入れたいブランド。
目指す成果・効果
- ブランドのサステナブル戦略における課題解決の糸口が見つかる
- ブランドのサステナブル戦略をコアなインフルエンサーにリーチできる
- ブランドのサステナブル戦略をグローバルに向けて情報発信できる
- ブランディングやマーケティングのパートナーと出会うことができる
- イノベーションに向けて、新たな協業先と出会うことができる
会員になる:サステナビリティ(持続可能性)とブランディングの融合に向けて
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【お問い合わせ先】
SB-Japanフォーラム事務局(株式会社博展)
forum@sustainablebrands.jp