サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan のサイトです。ページの先頭です。

サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan のサイト

ブランドが社会とつながる、持続可能な未来へ  「サステナブル・ブランド ジャパン」 提携メディア:SB.com(Sustainable Life Media, Inc.)

フェア・ファイナンス・ガイド

  • Twitter
  • Facebook

社会的責任の観点で評価した、銀行の格付け情報。銀行が投融資を行う際の方針について、気候変動・人権・労働など15テーマ273項目の評価をもとに格付けを行う。市民はこれを参考に、口座の開設先などを検討できる。

国際青年環境NGO A SEED JAPANなど複数の団体で作成した「フェア・ファイナンス・ガイドジャパン」。銀行の社会性を格付けした

このような市民行動を促すことで、銀行やその投融資先の社会的責任を向上させることが目的となる。

​2009年にオランダで創設。14年末現在で7カ国が参加する取り組みとなった。日本ではNPO3団体が運営に携わる。最新版の格付け(15年10月)では国内

7大グループを評価。結果は上位よりみずほが23%、三井住友が22%、三菱UFJが21%。
最下位が日本郵政と農林中央金庫の2%だった。ただこの結果は、欧米の上位行より大きく劣る数値となっている。
文=もり ひろし

*オルタナ44号(2016年3月)「ALTキーワード」から転載

  • Twitter
  • Facebook
池田 真隆 (いけだ・まさたか)

株式会社オルタナ オルタナ編集部 オルタナS副編集長
1989年東京都生まれ。立教大学文学部文芸思想学科卒業。大学3年から「オルタナS」に特派員・インターンとして参画する。その後、副編集長に就任し現在に至る。オルタナSの編集及び執筆、管理全般を担当。企業やNPOなどとの共同企画などを担当している。

「オルタナ」は2007年に創刊したソーシャル・イノベーション・マガジン。主な取材対象は、企業の環境・CSR/CSV活動、第一次産業、自然エネルギー、ESG(エコ・ソーシャル・ガバナンス)領域、ダイバーシティ、障がい者雇用、LGBTなど。編集長は森 摂(元日本経済新聞ロサンゼルス支局長)。季刊誌を全国の書店で発売するほか、オルタナ・オンライン、オルタナS(若者とソーシャルを結ぶウェブサイト)、CSRtoday(CSR担当者向けCSRサイト)などのウェブサイトを運営。サステナブル・ブランドジャパンのコンテンツ制作を行う。このほかCSR部員塾、CSR検定を運営。