• 公開日:2017.04.10
  • 最終更新日: 2025.03.21
熊本弁おしゃべり自販機で復興支援―ダイドードリンコ
    • 松島 香織

    益城町の小学生が手書きした「熊本がんばっけんベンダー」

    ダイドードリンコは、自動販売機を通じて熊本地震の復興支援をしている。熊本放送とコラボし、熊本弁で元気におしゃべりする自販機「熊本がんばっけんベンダー」を開発した。金銭投入時や商品選択ボタン押下時に「飲んで元気ばだしていくバーイ!」などとおしゃべりする。4月10日現在、自販機は熊本県内に200台設置、年度内に設置台数600台を目指す。(オルタナ編集部=松島 香織)

    「熊本がんばっけんベンダー」は、2016年10月から熊本放送と始めたコラボ企画「がんばっけん!くまもと元気にプロジェクト」の取り組みのひとつだ。一部の自販機には、「愛する熊本」をテーマに地元の人が描いたイラストをラッピングしている。

    同社は、祭りを通じた地域活性やきずな作りなどを目指し、15年前から「日本の祭り」をサポートしてきた。行政や地域と一緒に取り組んだその数は、累計378件に及び、ドキュメンタリー番組を制作しテレビで放送するなど、メディアで発信している。

    「『日本の祭り』から、今回の熊本放送とのコラボにつながりました」と、コーポレートコミュニケーション部広報・CSRグループの正本肇(はじめ)マネージャーは説明した。「何か支援できることはないか」を一緒に考え、熊本放送は自販機に入れるタレントの声の提供したり、ラジオ番組で自販機を紹介するなどしているという。

    「熊本がんばっけんベンダー」はさらに、400台の導入を年度内に目指している。「自販機のオーナーに積極的に交渉するなど、当社が出来ることで、継続的に復興支援をしていきたいと考えています」と正本マネージャーは話した。

    written by

    松島 香織(まつしま・かおり)

    2016年株式会社オルタナ在職中に、サステナブル・ブランド ジャパン ニュースサイトの立ち上げメンバーとして運営に参画。 2022年12月株式会社博展に入社し、2025年3月までデスク(記者、編集)を務めた。

    News
    SB JAPAN 新着記事

    情報発信の側から行動の実践者へ──広告・メディア業界で進む脱炭素
    2025.06.13
    • ニュース
    • #行動変容
    • #カーボンニュートラル/脱炭素
    イオントップバリュ、2025年度末までに環境配慮100%へ 代替チョコなど新商品も 
    2025.06.13
    • ニュース
    • #フードロス
    サステナビリティの「自分ごと化」を財務価値につなげる実践例
    2025.06.12
    • ニュース
    • #パーパス
    • #ブランド戦略
    • #人的資本経営
    4年ぶり政府SDGs報告書 ジェンダー平等遅れ明記、企業には人権尊重要請
    2025.06.12
    • ニュース
    • #人権
    • #ダイバーシティー

    Ranking
    アクセスランキング

    • TOP
    • ニュース
    • 熊本弁おしゃべり自販機で復興支援―ダイドードリンコ