サステナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム
SB Student Ambassador 全国大会

参加費
無料

東⽇本(東京)ブロック
20201017日(土)10:30 - 18:00
⽇本⼤学経済学部
(予定)

オンラインブロック
20201017日(土)10:30 - 18:00

⻄⽇本(⼤阪)ブロック
20201024日(土)10:30 - 18:00
関⻄⼤学 千⾥⼭キャンパス
(予定)

SB Student Ambassadorになってサステナブル・ブランド国際会議に参加し、社会に向かって意見を発信してみませんか?

SDGsロゴ

「サステナブル・ブランド国際会議」には「サステナビリティ(持続可能性)」をビジネスに取り入れる企業を中心に、NPO/NGO、政府官公庁・自治体、大学・教育研究機関、学生など多彩なステークホルダーが集います。国や職種、職業の垣根を越えて3000人以上が共通のテーマでディスカッションするコミュニティイベントに参加し、高校生の立場から意見を発表するプログラムが「SB Student Ambassadorプログラム」です。

今回は「サステナブル・ブランド国際会議2021横浜」(2021年2月24日(水)・25日(木))にご参加いただくSB Student Ambassadorの選考に向けて、東日本(東京)ブロック、西日本(大阪)ブロック、オンラインブロックで「SB Student Ambassador全国大会」を実施いたします(オンラインは東日本と同時開催)。

本大会では、SDGsに関連した最先端の活動に取り組むオピニオンリーダーたちによる「SDGs基礎講座」でサステナビリティを学んでいただくほか、実際にサステナビリティ先進企業で活躍する人たちの講演をテーマ別に聴講した上で、サステナブルな社会の実現に向けてSDGsを活用し、何ができるのかをディスカッションするワークショップを行います。

座学だけでは知り得ないビジネス(事業)とSDGsの関係性に触れ、議論することで、12月からスタートするSB Student Ambassadorプログラム選考会における論文作成の事前学習の場として活用することができます。
持続可能な社会を考察・発信して未来をつくる、皆さまのご参加をお待ちしております。

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開催概要

日時・会場 東日本(東京)ブロック2020年10月17日(土)10:30~18:00(10:00 受付開始)
日本大学 経済学部(予定)
オンラインブロック2020年10月17日(土)10:30~18:00
西日本(大阪)ブロック2020年10月24日(土)10:30~18:00(10:00 受付開始)
関西大学 千里山キャンパス(予定)

※新型コロナウイルス感染症拡大状況で会場変更の可能性があります。ご了承ください。

定 員 各200名
参加費 無料(事前登録制)
主 催 サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社博展)
共 催 株式会社日本旅行
協 賛 熊本県教育旅行受入促進協議会、積水化学工業株式会社、学校法人関西大学、株式会社日本大学事業部 他
後 援 NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム

※本イベントはオンラインでの参加も可能とし、新型コロナウイルス対応ガイドライン(日本旅行業協会、全国旅行業協会)及び本イベント企画運営会社である株式会社博展発行のCOVID-19感染防止ガイドラインに基づき、参加者数を一定程度制限、参加者や関係者の検温、マスク着用義務化など、withコロナ期における新しい様式のイベントとして開催します。

募集要項

対 象 全国の高校生
応募方法 4名までのグループを作り、学校を通して応募。※先生1名の引率をお願いします。
(当日までのご連絡は、先生宛にお送りいたします。)
応募条件 プログラムに終日参加が可能な方。

※交通費は自己負担となります。昼食はお弁当をご用意させて頂く予定です。

(オンラインブロックはインターネットでの視聴環境をご用意できる学生。)

参加会場 東日本(東京)ブロック、西日本(大阪)ブロック、オンラインブロック

※学校の所在エリアに関わらず、お好きな会場に参加可能です。

※オンラインの場合、ディスカッションなしの聴講タイプとなります。

応募締切 東日本(東京)・西日本(大阪)ブロック:2020年9月11日(金)締切
オンライン ブロック:10月9日(金)締切

※応募多数の場合は抽選させていただきますので、予めご了承ください。

※応募をして頂いた方には、9月下旬に事務局よりメールにてご案内いたします。

SB2021横浜 参加までの流れ

募集要項

サステナブル・ブランド国際会議2021横浜
 詳細はこちら

プログラム

プログラム

※ご参加いただくテーマの選択については、事前に事務局よりご案内いたします。
オンラインご参加の方は、あらかじめ決められたテーマをご聴講いただきます。

※内容は予告なく変更することがございますので、予めご了承ください。

スピーカー紹介

  • 伊達敬信のプロフィール画像
    伊達 敬信 NPO法人UMINARI
    代表理事

    NPO法人UMINARI 代表理事。The Yield Lab 顧問。国連環境計画日本協会 広報委員。環境問題、特に海洋プラスチックごみ問題を中心に、Z世代のリーダーとして国内外におけるサステナビリティの推進に尽力する。専門領域は持続可能な経営戦略、ユースエンゲージメント等。

  • 鈴木紳介のプロフィール画像
    鈴木 紳介 Sustainable Brands Japan
    Country Director
    株式会社博展

    早稲田大学理工学部を卒業後、株式会社リクルート入社。ITサービス事業の立ち上げに携わる。その後、IT業界に特化したプロモーション会社を設立。20年間、IT企業のマーケティング・コミュニケーション、ブランド、広報、営業戦略の企画・実施に従事する。2012年より株式会社博展で”エクスペリエンス・マーケティング”をコンセプトに掲げる同社の新規事業、デジタル事業、グローバル戦略を担当する。2015年にサステナブル・ブランド(SB)創設者のコーアン・スカジニア氏と出会い、翌年、SB-Japanを立ち上げる。2017年から毎年、SB国際会議を開催するほか全国各地でSBシンポジウムを行う。最近は、国内のイベント業界におけるサステナビリティの実践と定着にも力を入れ、各種セミナーで講師も務める。

  • 山岡仁美のプロフィール画像
    山岡 仁美 サステナブル・ブランド国際会議横浜
    プロデューサー
    株式会社グロウス・カンパニー・プラス 代表取締役

    航空会社勤務を経て、人材派遣会社の研修企画担当に。その後、人材育成への意欲から、大手メーカー系列のコンサルティング会社に移り、人財育成に関する開発・販促・広報などのマネジャー職から企業研修部門の統括部長までを務める。1000社ほどの組織変革に携わった後、独立。ビジネスフィールドの豊富なキャリアで様々な人材や組織づくりと関わり続け、自身の出産・育児との両立での管理職・起業などの経験から、多様性を活かす着眼点が持ち味である。HRコンサルタント、研修講師、講演と多方面で活躍中。そのテーマは「ダイバーシティ&インクルージョン」「ライフインワーク」「ディーセントワーク」「ミレニアル/ゼット世代」「組織変革」など幅広く、SDGsワークショップの実績も多数。サステナブル・ブランド・ジャパンコラムニストとしても連載中。横浜在住で、起業も横浜、本開催地とも所縁が深い。

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  • 熊本県教育旅行受入促進協議会
    熊本県教育旅行受入促進協議会

    熊本県教育旅行受入促進協議会は、60の施設(宿泊・観光・食事、観光協会等)から構成されています。各会員は県を代表して、受け入れ態勢の充実、誘客活動、コロナ対策の徹底など、安心、安全をモットーに、教育旅行の受け入れ拡大を目指し取り組んでおります。ぜひ熊本県へお越しいただき、営業部長くまモンのおもてなしを堪能ください。皆さんとお会いできる日を心より楽しみにお待ちしております。
    WEBサイト

  • 積水化学工業株式会社
    積水化学工業株式会社

    積水化学グループは、「住宅及び関連資材」や「水や環境に関するインフラ」、そして輸送機器、エレクトロニクス、ヘルスケア等産業分野のお客様に「化学製品」を提供する企業です。2020年度には、社会の持続性向上と当社グループの利益ある成長を目指す”ESG経営”を基本戦略とした2030年度までの長期ビジョン「Vision2030」を掲げました。これからも経営基盤の強化とそこから生まれる技術・イノベーションによる社会課題解決への貢献の拡大を目指していきます。
    WEBサイト

会場協力

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  • NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム
    NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム

    NPO法人日本持続発展教育(ESD)推進フォーラムは、持続可能な社会を担う子どもの育成を目指し2009年に発足しました。教育界を中心に、政府や自治体、ユネスコなど公的機関や民間企業など多彩なメンバーで構成されています。産・官・学の連携の橋渡し役となって、持続可能な社会構築に参画する人間づくりを推進していきます。
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会場アクセス

※新型コロナウイルス感染症拡大状況で会場変更の可能性があります。ご了承ください。

サステナブル・ブランドとは

サスティナブル・ブランド ロゴ

2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、未来に選ばれるブランドであるために挑戦を続けるブランド・イノベーターが集う世界有数のグローバル・コミュニティです。
SBが創設以来目指しているのは、社会的・環境的課題を「ブランド・イノベーション」「価値創造」「ポジティブ・インパクト」を生み出すための重要な原動力と捉え、ビジネスリーダーやビジネスパーソンにきっかけを与え、世界を変えていくことです。
日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして株式会社博展が推進しています。

【サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜】
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株式会社日本旅行

株式会社日本旅行 ロゴ

1905年(明治38年)創業の日本旅行は日本で最も歴史のある旅行会社として、それぞれの時代のニーズに応じたサービスを提供するとともに、「旅」を通じて広がる交流を生み出し、豊かな生活と文化の向上に貢献してきました。
私たちは、これからもすべての人が将来にわたり幸福に暮らしていけるよう、“地球”という観光資源を守るために「Tourism for Tomorrow」をスローガンにSDGs達成に取組みます。