SUSTAINABLE BRANDS JAPANのサイトです。ページの先頭です。

SUSTAINABLE BRANDS JAPANのサイト

特集

  • SDGsのロゴをどうデザインしたか――開発者が秘話を明かす

    SDGsのロゴをどうデザインしたか――開発者が秘話を明かす

  • 「G20イノベーション展」最新の技術を一般公開

    「G20イノベーション展」最新の技術を一般公開

  • 社会が目指すべき真のサーキュラーエコノミーとは――中石和良・CIRCULAR ECONOMY JAPAN代表

    社会が目指すべき真のサーキュラーエコノミーとは――中石和良・CIRCULAR ECONOMY JAPAN代表

  • ユニ・チャーム、生理を当たり前に語れる社会目指す

    ユニ・チャーム、生理を当たり前に語れる社会目指す

  • サステナブル・ブランド国際会議 2019 デトロイト

    サステナブル・ブランド国際会議 2019 デトロイト

ニュース

ARTICLES

インタビュー

サステナブル・オフィサーズ 第40回 ミドリムシで本当に飛行機が飛ぶのか――出雲充ユーグレナ社長
サステナブル・オフィサーズ 第40回 ミドリムシで本当に飛行機が飛ぶのか――出雲充ユーグレナ社長

ユーグレナは、59種類の栄養素のほかジェット燃料に適した油脂を持つ微細藻類「ミドリムシ(学名ユーグレナ)」の特性を活用して、栄養失調や温暖化など地球規模の社会課題に取り組む。2018年秋には京浜臨海地区に「バイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラント」を立ち上げ、「国産バイオジェット燃料での有償飛行を2020年までに実現する」と発表した。ミドリムシジェット燃料で温室効果ガス削減に挑戦する出雲充社長に話を聞いた。

サステナブル(sustainable)とは、 サステナビリティ(sustainability)とは

サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。
そして、サステナビリティ(sustainability)は「持続可能性」として、
現在の社会、暮らし、経済、経営などを「維持し、継続できる」という文脈で使われています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)は、企業の成長において大きな焦点となっている
「サステナビリティ(持続可能性)」の様々な活動をサポートすることを目的に、
ブランドへの提言、および「サステナビリティ」を継続的に討議するコミュニティの醸成を推進します。
日本発の情報発信を通して、真のサステナブル・ブランドを創出すること。
SB-Jはビジネスを切り拓くブランド・イノベーターと、そのコミュニティのために挑戦を続けます。

  • Twitter
  • Facebook