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アイデアと工夫で広がる「脱炭素サービス」は、新しいビジネスの大きなチャンスだ
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事業変革を成し遂げる人的資本経営とは――人財の “未来予想”が鍵に
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パリ五輪・パラリンピックの「サーキュラーエコノミー戦略」、大会後の再利用も検討
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【西村英丈の次世代人事コラム】第3回 インタープレナーは「社会起点」で動く
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北欧のサステナビリティが世界をリードするのはなぜか、その意識や社会構造から考える
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【高松平藏コラム】第1回 ドイツでSDGsに「今さら感」を覚える理由
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成功事例に学ぶ、社会課題を起点としたイノベーションの創出に大切な視点とは
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企業が主導するサーキュラーエコノミーへの転換――小田急電鉄、イオン、大日本印刷の取り組み
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ESD教育が拓く社会 対話による深い理解と価値ある実践
ARTICLES
インタビュー
- 第64回サステナブル・オフィサーズ:『前向きに今日を生きる人の輪を広げる』――広島と共に歩んだマツダのDNAとは
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モビリティはどこまで人の力になれるか。走る歓び、その価値を電動化の時代になっても提供し続けたい――。2月に行われた「SB国際会議2024東京・丸の内」で、そう力強く語ったマツダ社長の毛籠(もろ)勝弘氏。広島を拠点に創立104年を迎える歴史の中で、ロータリーエンジンに代表される革新的な技術で異彩を放ってきたマツダは、カーボンニュートラルという時代の要請に向けて自動車業界が大変革期を迎えた今、そのマツダらしい価値をどう描き続け、それを実現していこうとしているのか。
サステナブル(sustainable)とは、 サステナビリティ(sustainability)とは
サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。
そして、サステナビリティ(sustainability)は「持続可能性」として、
現在の地球環境、社会、暮らし、経済、経営などを「維持し、継続できる」という文脈で使われています。
Sustainable Brands Japan(SB-J)は、企業の成長において大きな焦点となっている
「サステナビリティ(持続可能性)」に関するさまざまな活動をサポートすることを目的に、
ブランドへの提言、および「サステナビリティ」を継続的に討議するコミュニティの醸成を推進します。
日本発の情報発信を通して、真のサステナブル・ブランドを創出すること。
SB-Jはビジネスを切り拓くブランド・イノベーターと、そのコミュニティのために挑戦を続けます。