• 公開日:2017.02.22
シャープとタニタ、ツイッター活用しコラボ商品発売
    • 松島 香織

    「シャープさんとタニタくんRT」の表紙 (C)仁茂田あい/リブレ

    シャープとタニタが企業公式ツイッターで交流し、次々と関連商品を発表している。昨年3月にツイッターの「中の人」(担当者)をキャラクター化した4コマ漫画「シャープさんとタニタくん@」をリブレ(東京・新宿)から発売。2月23日にコミックス第2弾「シャープさんとタニタくんRT」が発売となる。発売に併せてロックバンド「ストレイテナー」の楽曲CDを特典にしたり、丸の内タニタ食堂で、キャラクターをイメージしたメニューを提供する。(オルタナ編集部=松島 香織)

    2012年6月28日にタニタ公式のツイッター担当者が、ツイッター上でコラボしてくれる企業がないかつぶやいたところ、シャープが応じて、自然に会話するようになり、さまざま交流が始まったという。

    企業の公式アカウントでありながら、個性的なキャラクターを前面に出した「ゆるい」やり取りが話題になり、出版社のリブレと著者の仁茂田あいさんから漫画化したいと提案があり、「シャープさんとタニタくん」が誕生した。

    ツイッターには、キングジムやセガなども参加し、SEGAネイルプリ機設置店限定で「ネイルプリ」(ネイルシール)を発売している。23日のコミックス発売に併せ、タニタコーヒープレミアムブレンド&特製コースターセットなども販売する。

    さらにタニタの担当者が、ストレイテナーのファンだったことからテーマソングを依頼、CDがコミックスの特典として実現した。

    楽曲を提供したボーカル・ギターのホリエアツシさんは「コラボレーション案が持ち上がり、前例のないことをやってみたい欲とタイミングがバッチリ合って決定するまで即決でした。あらゆる面においてアーティスト自身の判断で方針を決めるから、人を介することによる歪曲や時間のロスが少ない分、直感的に物事が決まりやすい」とコメントした。

    シャープとタニタの商品やサービスでのコラボレーション実績はまだない。ツイッターについて「当社はプロモーションツールとして活用しています」とシャープエレクトロニクスマーケティングの広報担当 金井郁子主任は話した。

    タニタのブランディング推進部広報課の大竹達也担当は、「タニタのツイッターは18万人にフォローしていただいていますが、これは「中の人」の個性に共感していただいている結果だと考えています。そのため、広報や販促ツールという視点ではなく、ブランディングの視点でとらえており、ファンづくりの一環として担当者に一定の裁量権を持たせて運用しています」と話した。

    written by

    松島 香織(まつしま・かおり)

    2016年株式会社オルタナ在職中に、サステナブル・ブランド ジャパン ニュースサイトの立ち上げメンバーとして運営に参画。 2022年12月株式会社博展に入社し、2025年3月までデスク(記者、編集)を務めた。

    News
    SB JAPAN 新着記事

    超高齢化社会のその先へ ウェルビーイングなまちづくりにつながる医療、介護とは
    2025.07.11
    • ニュース
    • #ウェルビーイング
    • #まちづくり
    • #行動変容
    【編集局コラム】等身大の私たちがサステナビリティを考える連載を始めます! 
    2025.07.11
    • コラム
      未来へつながるワカメの可能性。世界のおいしい栄養源に、そして徳島の海を育む循環型一次産業構築へ
      2025.07.10
      • スポンサー記事
      • #地方創生
      • #生物多様性
      経営とESGの融合――「ジレンマ」を乗り越える戦略とは 
      2025.07.09
      • ニュース
      • #情報開示
      • #ESG投資
      • #人的資本経営
      • #ガバナンス

      Ranking
      アクセスランキング

      • TOP
      • ニュース
      • シャープとタニタ、ツイッター活用しコラボ商品発売