• 公開日:2018.04.19
  • 最終更新日: 2025.03.10
「SB-Japanフォーラム」2018年度法人会員募集のご案内

SBコミュニティの継続的な活動を通して、さらなる進化を目指すのが、法人会員による「SB-Japanフォーラム」です。2018年3月に、日本で第2回目となる「サステナブル・ブランド国際会議2018東京」が開催され、1,646名におよぶ方々に来場いただきました。これは、SBコミュニティの一大イベントとなりますが、引き続きグローバルで「サステナブル・ブランド国際会議」が開催されています。SB-Japanでも、次回2019年3月の開催に向けての活動をスタートしています。
「SB-Japanフォーラム」の活動を通して、法人会員の皆さまと共にSBコミュニティ活動を発展させていきたいと考えています。

SB-Japanフォーラムに関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社博展(サステナブル・ブランド企画推進室) forum@sustainablebrands.jp

活動理念:SBのリーダーとしてイニシアチブを発揮する

「SB-Japanフォーラム」は、SBコミュニティの進化・発展を牽引します。その活動は「サステナブル・ブランド国際会議」、「Webコンテンツ」のメディアで共有し、積極的なネットワーキングを推進します。そして、日本に真の「サステナブル・ブランド」が数多く誕生することに貢献します。

取り組み課題:グローバル・テーマの課題解決に臨みます

「SB-Japanフォーラム」は、グローバルなSBコミュニティの課題テーマに対して能動的な「予習」「復習」を行う場でもあります。3カ年にわたり「the Good Life」に関しての考察を重ね、次なる一歩を踏み出す機会の創出を目指します。

「Learning」「Inspired」「Sharing」を推進

「SB-Japanフォーラム」では、会員相互の継続的なコミュニケーションを通して、「サステナビリティ」と「ブランド」の融合に向けた「Learning」「Inspired」「Sharing」を推進します。
「Learning」
国内外の最新トレンドや先進事例を独自の視点で紹介します。
「Inspired」
多くのアイデアを持ち寄り、よりダイレクトな意見交換による交流の場を創ります。
「Sharing」
SBの国際会議ネットワーク、『SB.jp』『SB.com』といったメディアを通じて、グローバルに拡がるSBコミュニティへの
積極的な情報発信と交流を行います。
「SB-Japanフォーラム会員」の皆さまは、SBコミュニティのリーダー・ブランドとしてイニシアチブを発揮していただきます。

SB-Japanフォーラム 2018年度活動のポイント

国内のサステナビリティを牽引するAdvocatorによる特別セッション
「サステナブル・ブランド」のキーパーソンを招聘しての特別セッションを開催します。SB東京プロデューサーとの対談や、参加者を交えてのディスカッションを予定しています。

Good Lifeリサーチを徹底考察
SB東京で実施・発表された「日本人のグッド・ライフ意識調査」の結果を元に、「結果報告会」と「ワークショップ」で考察を進めます。

Redefining から Re-Designing へ
「Good Life」3カ年テーマは、SBバンクーバー本会議を皮切りに、「リ・デザイン」へ進みます。SB本会議の参加者による「報告会」と「ワークショップ」で、これからの方向性を議論します。

SB 2019 Tokyo へ向けてのコンテンツ
本フォーラムでは、グローバルの潮流を睨みつつ、日本独自の課題も取り上げ「Re-Designing the Good Life」に向けたセッション・コンテンツを企画します。

SBメディアでグローバルへ情報発信
SB.comへSB.jpからの翻訳記事掲載を積極的に進めていきます。また、SB.jpに新設された「コミュニティ」コーナーでは、SB-Japanフォーラムからの情報や法人会員の皆様からの情報を配信していきます。

※下期からは、SB分科会を企画・実施予定です。分科会テーマなど、決まり次第お知らせします。

SB-Japanフォーラム 2018年度プログラム(予定)

SB-Japanフォーラムに関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社博展(サステナブル・ブランド企画推進室) forum@sustainablebrands.jp

◎資料ダウンロードはこちら  SB-Japanフォーラムのご案内

Related
この記事に関連するニュース

「規格外スイカ使って」農家からのメールで実現した「氷結 mottainai」 
2025.06.10
  • ニュース
  • #フードロス
  • #パートナーシップ
  • #気候変動/気候危機
進化するコンビニATM「持続可能な社会インフラ」目指す4社の協働
2025.06.05
  • ニュース
  • #パートナーシップ
  • #イノベーション
共創のまちづくりを知る、全国3つの事例
2025.05.26
  • ニュース
  • #パートナーシップ
  • #地方創生
地域での共創事業は、社会価値と事業性の両立を実現できるか?
2025.05.09
  • ニュース
  • #パートナーシップ
  • #地方創生
  • #まちづくり

News
SB JAPAN 新着記事

情報発信の側から行動の実践者へ──広告・メディア業界で進む脱炭素
2025.06.13
  • ニュース
  • #行動変容
  • #カーボンニュートラル/脱炭素
イオントップバリュ、2025年度末までに環境配慮100%へ 代替チョコなど新商品も 
2025.06.13
  • ニュース
  • #フードロス
サステナビリティの「自分ごと化」を財務価値につなげる実践例
2025.06.12
  • ニュース
  • #パーパス
  • #ブランド戦略
  • #人的資本経営
4年ぶり政府SDGs報告書 ジェンダー平等遅れ明記、企業には人権尊重要請
2025.06.12
  • ニュース
  • #人権
  • #ダイバーシティー

Ranking
アクセスランキング

  • TOP
  • ニュース
  • 「SB-Japanフォーラム」2018年度法人会員募集のご案内