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  • 公開日:2017.08.22
  • 最終更新日: 2025.03.21
ユーザー参加型のエシカル商品検索サイト
    • 池田 真隆

    ポテトチップスやチョコレート、シャンプーなど7品目100種類のエシカルな商品を検索できるサイトがこのほど公開した。サイト名は、「ぐりちょ Green & Ethical Choices」。消費者団体やNGOなどからなる、「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク」が開発した。ユーザーがおすすめの商品や購入場所を推薦することもできる。(オルタナS編集長=池田 真隆)

    現在は7品目のエシカルな商品が掲載されている

    同サイトの使い方はこうだ。例えば、エシカルなポテトチップスに関しては、8種類の商品が紹介されており、商品ごとに国産材や添加物の有無、購入場所が記載されている。商品情報から探すこともできるし、パーム油の使用の有無から選ぶこともできる。

    ユーザーからの情報も受付けており、社会全体でエシカルな商品情報をまとめていく。

    同サイトの運営にかかわる認定NPO法人環境市民の石崎雄一郎さんは、「アパレル製品含めて、すでに17品目の商品情報を用意している」と言う。今年度中には25品目に増やしたいと話す。

    written by

    池田 真隆(いけだ・まさたか)

    株式会社オルタナ オルタナ編集部 オルタナS編集長

    1989年東京都生まれ。立教大学文学部文芸思想学科卒業。大学3年から「オルタナS」に特派員・インターンとして参画する。その後、編集長に就任し現在に至る。オルタナSの編集及び執筆、管理全般を担当。企業やNPOなどとの共同企画などを担当している。 「オルタナ」は2007年に創刊したソーシャル・イノベーション・マガジン。主な取材対象は、企業の環境・CSR/CSV活動、第一次産業、自然エネルギー、ESG(環境・社会・ガバナンス)領域、ダイバーシティ、障がい者雇用、LGBTなど。編集長は森 摂(元日本経済新聞ロサンゼルス支局長)。季刊誌を全国の書店で発売するほか、オルタナ・オンライン、オルタナS(若者とソーシャルを結ぶウェブサイト)、CSRtoday(CSR担当者向けCSRサイト)などのウェブサイトを運営。サステナブル・ブランドジャパンのコンテンツ制作を行う。このほかCSR部員塾、CSR検定を運営。

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