• 公開日:2017.04.14
  • 最終更新日: 2025.03.21
王子ネピア、FSCとWWFのラベル付き商品を発売
    • 松島 香織

    FSCとWWFのラベルがパッケージに表示された商品

    王子ネピアと公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)は、国際的な森林認証制度FSCの普及促進に向けた啓発活動の提携に合意した。王子ネピアは対象商品にWWFジャパンのラベルとFSC認証マークをパッケージに表示し、森林を守るFSCを日本の消費者に広くアピールしていく。FSCの普及促進を目的とした商標ライセンス契約の締結は、家庭紙メーカーとして日本で初めての取り組みとなる。(オルタナ編集部=松島 香織)

    王子ネピアは「ネピア クオリティ」という3つの品質目標「生活品質」「環境品質」「社会品質」を掲げている。「環境品質」では、森林保護・管理に取り組み、2011年から主要商品にFSC認証紙を採用している。

    「当社にとって、自然環境保護はCSRのひとつであり、取り組みの大きな柱です。FSCの認知や普及はいち企業では難しいため、WWFジャパンと提携させていただきました」とマーケティング本部商品企画の平川淳子担当は話した。

    WWFジャパン森林プログラムの古澤千明担当は、「FSCの日本市場での認知度はまだまだです。世界的な取り組みとして、マーケットへの認証ラベルのアピールはかかせません。消費者が実際に手に取って、意味を理解して選んでもらえる、『機会』を探していました」と王子ネピアとの提携について説明した。

    「サプライチェーンの流通や小売りの人にも関心を持っていただき、FSCを選ぶことが森林破壊や人権侵害を防ぐことを理解してほしい。消費者には、よりよい購買につなげてほしいと期待しています」と古澤担当は話す。

    WWFジャパンのラベルとFSC認証マークが入った商品は、順次店頭に並ぶ予定だ。6月の「環境月間」に合わせた啓発キャンペーンなど、今後展開するという。

    written by

    松島 香織(まつしま・かおり)

    2016年株式会社オルタナ在職中に、サステナブル・ブランド ジャパン ニュースサイトの立ち上げメンバーとして運営に参画。 2022年12月株式会社博展に入社し、2025年3月までデスク(記者、編集)を務めた。

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