• 公開日:2016.12.28
  • 最終更新日: 2025.03.21
ジェトロ、農産物輸出マッチングサイトを開設
    • 松島 香織

    政府は「農林水産業の輸出力強化戦略」を進めている image credit:Michael Stern

    日本貿易振興機構(JETRO)は、国内生産者や取扱者とバイヤーを結ぶ「日本産農林水産物・食品輸出マッチングサイト」(JAFEX)を開設した。無料で利用でき、「ユーザー情報」と「売りたい案件」を登録することで、商品を世界中に発信できる。相手先にはサイトのページからメールを使ってコンタクトすることができる。日本産の農林水産物や食品は、海外から品質や安全性の面から高く評価されており、輸出を後押しする狙いがある。(オルタナ編集部=松島 香織)

    今年5月に政府は「農林水産業の輸出力強化戦略」を取りまとめ、民間の意欲的な取り組みを支援するとした。ジェトロは、同戦略において、輸出に関する情報を一元的に集約・提供する機関として位置づけられており、秋頃から関係省庁等と協議して、JAFEX開設を目指してきた。

    ジェトロは、165カ国のユーザーが利用する国際ビジネスマッチングサイト(TTPP)を2000年から運営してきたが、JAFEXは日本産に特化して閲覧できるようになっている。

    12月27日現在の売りたい案件は565件で、買いたい案件の登録数は144件だという。ジェトロ農林水産・食品部の宇野文子担当は「特にバイヤーの方に活用してほしい。登録者数を増やして、多くの商談を成立させたい」と話した。

    商談成立数は公表する予定はないが、関係者内で周知し、数字のフォローをしていくという。

    written by

    松島 香織(まつしま・かおり)

    2016年株式会社オルタナ在職中に、サステナブル・ブランド ジャパン ニュースサイトの立ち上げメンバーとして運営に参画。 2022年12月株式会社博展に入社し、2025年3月までデスク(記者、編集)を務めた。

    News
    SB JAPAN 新着記事

    情報発信の側から行動の実践者へ──広告・メディア業界で進む脱炭素
    2025.06.13
    • ニュース
    • #行動変容
    • #カーボンニュートラル/脱炭素
    イオントップバリュ、2025年度末までに環境配慮100%へ 代替チョコなど新商品も 
    2025.06.13
    • ニュース
    • #フードロス
    サステナビリティの「自分ごと化」を財務価値につなげる実践例
    2025.06.12
    • ニュース
    • #パーパス
    • #ブランド戦略
    • #人的資本経営
    4年ぶり政府SDGs報告書 ジェンダー平等遅れ明記、企業には人権尊重要請
    2025.06.12
    • ニュース
    • #人権
    • #ダイバーシティー

    Ranking
    アクセスランキング

    • TOP
    • ニュース
    • ジェトロ、農産物輸出マッチングサイトを開設