• 公開日:2016.03.17
  • 最終更新日: 2025.03.21
P&G、ダイバーシティ啓発プロジェクト発足
    • 松島 香織

    P&Gは、ダイバーシティへの取り組みを対外的に推進するため、啓発組織「P&G ダイバーシティ&インクルージョン啓発プロジェクト」を発足した。経営戦略の一環として取り組んできたP&Gのダイバーシティ経営に関する知見・ノウハウを対外的に提供し、日本企業のダイバーシティ経営の発展に貢献するほか、社外とのプロジェクトを通じて、P&G自身の継続的な成長へと繋げる。

    近年、社会の少子高齢化や企業のグローバル化などを背景に、女性の活躍推進や男性の育児参加の促進、グローバルな人材の育成など、より多様な人材を経営施策に取り入れる「ダイバーシティ経営」の必要性が高まっている。

    P&Gは、経営戦略の一環として「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)」に早くから取り組んできた。実際に社内でスムーズに女性登用を進めたり、男性社員も気兼ねなく育休を取得できるようにするためには、数値目標の設定や、ダイバーシティに関する制度の導入だけでなく、 ダイバーシティを「風土」として根付かせることが必要だと考えている。

    プロジェクトは3月15日にプレス向けセミナーを開催し、一般のビジネスパーソン2,000 人を対象にアンケート調査を実施した「ダイバーシティに関する潜在意識調査」を発表する。

    5月には人事担当者や管理職などを対象にした「P&G ダイバーシティ&インクルージョン シンポジウム(仮)」を開催する予定だ。

    更に「ダイバーシティ&インクルージョン研修プログラム」を開発し、P&Gの社員トレーナーが各企業を訪問、プログラムの検証も含め試験的に実施する。

    written by

    松島 香織(まつしま・かおり)

    サステナブルブランド・ジャパン ニュースサイトの立ち上げメンバーとして参画。その後2022年12月から2025年3月まで、デスク(記者、編集)を務める。

    News
    SB JAPAN 新着記事

    文京区とイノカ、中高生の好奇心と未来を育む「アクアベース」オープン 
    2025.05.16
    • ニュース
    • #ウェルビーイング
    • #生物多様性
    AIが可視化するサステナビリティのリアル
    2025.05.16
    • ニュース
    • #情報開示
    • #AI
    サステナビリティを社内外に浸透させるためのポイントと哲学とは? 
    2025.05.15
    • ニュース
    • #ブランド戦略
    英CBIが「代替タンパク質基準」を策定 投資拡大を促す起爆剤となるか
    2025.05.15
    • ワールドニュース
    • #ファイナンス
    • #ESG投資

    Ranking
    アクセスランキング