1972年慶応大学商学部卒業。1975年立石電機株式会社(現オムロン株式会社)入社。1987年OMRON CANADA INC.社長に就任。オムロン株式会社インダストリアル事業グループ営業統轄事業部マーケティングセンター所長(1993年)、コーポレートストラテジーセンター国際グループ長(1995年)を経て、1997年、取締役に就任。1997年11月OMRON EUROPE B.V.社長に就任。2003年 執行役員副社長、インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー社長に就任し、取締役副会長(2008年)を経て、2013年より現職。一般社団法人日本電機工業会(JEMA)理事、日本経済団体連合会常任幹事、大阪工業大学工学部客員教授、東北大学大学院工学研究科講師(非常勤)等を歴任。 2011年東北大学大学院工学研究科博士課程後期終了、博士号(工学)取得。
新浪 剛史
サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長
1981年 三菱商事株式会社入社。2002年 株式会社ローソン代表取締役社長 CEO に就任。2014年10月 よりサントリーホールディングス株式会社代表取締役社長。 公職では、安倍内閣の中で、2013年 より税制調査会の特別委員を務め、2014年 からは経済財政諮問会議の議員として、日本国の経済財政運営に参画。また、世界経済フォーラムの International Business Council、米国外交問題評議会 Global Board of Advisors、The Business Council のメンバーを務める。 2016年、米国経済開発委員会(The Committee for Economic Development より Global Leadership Award受賞。ハーバード大学経営大学院 MBA修了。
Chris Hogg is Head of Corporate Communications for Asia, Oceania and sub-Saharan Africa at Nestlé, the world’s largest food and beverage company. Present in 191 countries around the world, Nestlé’s 328,000 employees are committed to enhancing quality of life and contributing to a healthier future. Company performance is driven by its Nutrition, Health and Wellness strategy. Chris is based at Nestlé’s headquarters in the Swiss town of Vevey where the company was founded more than 150 years ago. Before joining Nestlé in 2011 he worked for the BBC for 17 years, including three years as the BBC Tokyo correspondent from 2006-2008.
Based in London, Denise leads sustainability strategy and stakeholder engagement projects with an emphasis on pharmaceutical, food and beverage and energy sectors. She is expert in the design and execution of sustainability and stakeholder engagement strategies. She also helps lead the Engaging Stakeholders Network - advising organisations on integration, transparency and reporting.
Relevant experience includes Nestlé, Novartis, Novo Nordisk and Shell. She recently led our work with the AMR Industry Alliance reporting the life sciences industry's progress against antimicrobial resistance. She co-authored Orchestrating Change: Catalyzing the Next Generation of Multi-Stakeholder Collaboration.
Previously, Denise worked in public stakeholder engagement and consultation. She has also worked with national and global NGOs as well as UN agencies in Latin America and India. Denise holds a BA in Social Anthropology from Harvard College and MSc in Forced Migration from Oxford University.
グウェン ミギタ
Caesars Entertainment Social Impact & Inclusion Vice President, Chief Sustainability Officer
Working with more than 70,000 team members at more than 40 domestic and international resorts, Gwen sets the strategy, direction and management goals for the company’s Corporate Social Responsibility (CSR) initiatives including Responsible Gaming, Diversity & Inclusion, environmental sustainability, community involvement and global philanthropy. She also has oversight for the Caesars Foundation, a private entity funded by resorts owned or operated by Caesars Entertainment.
Gwen leads the industry in assessing macro trends and issues that may affect the business and development goals. She is on the forefront of utilizing customer data and spending behavior to show that strong CSR programs deliver a positive financial outcome. Her work involves human rights, social safeguards, food scarcity, the United Nations Sustainable Development Goals and context based targets.
Gwen is currently a Corporate Advisory Board member for the World Resources Institute (WRI), Sustainable Brands and serves as Trustee Chair of Impact NV. She and her wife Cuc Vu enjoy parenting their budding social justice advocates: Max (4) and Ava (2) in their pseudo spare time.
ソリティアは30余年にわたって、より良い世界を創造することに取り組んできました。社会変革団体のフテラの共同創設者として、持続可能な戦略のロジックと、建設的な変革を目指す創造性にあふれたアイデアで、政府機関、慈善事業、そしてダノン、ランコム、ボーダフォンなどのブランドに助言をしています。ロンドン、ストックホルム、ニューヨーク、メキシコシティで働く70人近くの「フテラン」たちと協力して、より良い世界を創造する事業計画を推進しています。ソリティアの活動は、TEDx Talksのオンライン配信、『ガーディアン』『ハフィントンポスト』『フォーブス』の記事で紹介されており、@GreenSolitaireでも自らTwitter発信しています。ファッション紙の『ハーパーズバザー』で特集されたこともあります。2008年には「倫理的起業家(Ethical Entrepreneur of the Year)」に選ばれ、また最近では英国グリーンエネルギー計画の議長、国連の持続可能なライフスタイル・タスクフォースのメンバー、サステナビリティのロンドン・リーダーに選ばれました。著書『ハッピー・ヒーロー(The Happy Hero)』(2017年10月/アンバウンド・デジタル)
1968年生まれ。東京理科大学工学部卒。1992年住友信託銀行(現・三井住友信託銀行)入社、2000年バークレイズ・グローバル・インベスターズ(現・ブラックロック・ジャパン)入社。公的年金などを中心に、株式、為替、資産配分等、多岐にわたる運用業務に従事、ファンドマネージャーとして数兆円を動かした実績がある。2007~2008年、大病とリーマン・ショックをきっかけに、それまで信奉してきた金融工学、数式に則った投資、金融市場のあり方に疑問を持つようになる。2008年11月、志を同じくする仲間4人で、鎌倉投信株式会社を創業。2010年3月より運用を開始した投資信託「結い2101」の運用責任者として活躍している。経済的な指標だけでなく社会性も重視する、投資先企業をすべて公開するなど、従来の常識をくつがえす投資哲学のもとで運用されている商品でありながら、個人投資家約1万8千人、純資産総額約320億円(2017年12月時点)となっている。また、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」でも上位の常連となり、2013年には格付投資情報センター(R&I)でも最優秀ファンド賞(投資信託国内株式部門)を獲得するなど、人気・実績を兼ね備える投資信託へと成長している。 特定非営利活動法人 いい会社をふやしましょう 理事、横浜国立大学 経営学部 非常勤講師(平成24年度~平成27年度)、経済産業省 おもてなし経営企業選 選考委員(平成24、25年度) 2015年5月11日放送 NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」出演 著書『投資は「きれいごと」で成功する』(ダイヤモンド社)、『持続可能な資本主義』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『幸せな人は「お金」と「働く」を知っている』(イーストプレス)
Angela Marie Ortiz, joined H&M Japan in 2016 to lead & manage the sustainability department. She established the Recyclers program for the company and works to enable staff and customers to engage in environmentally safe and sustianable fashion habits. She is a popular lecturer and public speaking trainer, frequently seen at universities and symposiums raising awareness of social issues and solutions. Her background is CSR consulting and community development, in post disaster regions. Angela was an active figure in the 3.11 Tohoku disaster emergency support response and was named Recovery Support Ambassador to the city of Minamisanriku cho, Miyagi prefecture in 2014. Angela lives in Tokyo with her daughter, is passionate about sports, dancing, a zero-waste lifestyle, and social innovation. She has run two Marathons (Tokyo and Ultra), and has participated in long distance cycle charity races (500km) in 2014 and 2015.
GSG 社会インパクト投資タスクフォース日本諮問委員会副委員長、社会的投資促進フォーラムメンバー、日本ボランティアコーディネーター協会副代表理事、(株)ファンドレックス代表取締役なども務める。JICA、外務省、米国NPO などを経て 2008年 NPO向け 戦略コンサルティング企業(株)ファンドレックス創業、2009年、寄付 10兆円 時代の実現をめざし、日本ファンドレイジング協会を創設し、2012年 から現職。認定ファンドレイザー資格の創設、アジア最大のファンドレイジングの祭典「ファンドレイジング日本」の開催や寄付白書・社会投資市場形成に向けたロードマップの発行、子供向けの寄付教育の全国展開など、寄付・社会的投資促進への取り組みなどを進める。 2004年 米国ケース大学 Mandel Center for Nonprofit Organizations にて非営利組織管理修士取得。同年、インディアナ大学 The Fundraising School 修了。
江戸 克栄
県立広島大学 大学院 経営管理研究科 教授
県立広島大学大学院経営管理研究科(Hiroshima Business and Management School:HBMS)教授。マーケティング、マーケティングリサーチ等を担当。文化女子大学(現文化学園大学)服装学部服装社会学科グローバルファッションマネジメントコース担当教授を経て2016年より現職。1994年より株式会社サーベイリサーチセンター顧問を務め、マーケティングリサーチを通して多くの企業や機関のコンサルティングを行ってきた。現在は新しいリサーチ技法であるピクチャマイニング(回答者からの回答として写真を回収して分析する手法)の基礎研究をしながら、その応用研究として地域デザインやブランディングを主に扱っている。1994年慶應義塾大学大学院修士課程修了、1997年慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。
環境報告書制作会社、環境コンサルティング会社等を経て、2007年(株)ブリヂストン入社。環境部門にて環境報告書制作、アンケート対応等の環境コミュニケーション業務に従事。2016年にCSR・環境戦略企画推進部に異動後、新グローバルCSR体系「Our Way to Serve」の立ち上げプロジェクトに携わる。現在は「Our Way to Serve」の社内浸透、ESG評価対応を含むブリヂストングループ全体のCSR/Sustainability関連のコミュニケーション業務を担当。他、ダイバーシティ、オリンピック・パラリンピック、ソリューション・ビジネスに関する社内横断プロジェクトにも参画。
Dr CJ Palmer graduated from the Karolinska Institute in 2002, received his Medical Licence in 2004 and obtained a Specialist in Family Medicine (General Practioner) certificate in 2011. In 2011 he founded the wind power company Silver Road Wind Power, and in 2017 Palmer co-founded Verdivo Capital, an asset management company, focusing on investments in large scale renewable energy projects.
Palmerʼs musical career has been focused on singing, songwriting and composing. As the singer, songwriter and driving force of pop-rock band ”CJ Palmer”, Palmer experienced international success with the bandʼs debut album ”Everything That Shines” from which the singles ”34” and ”Always” became hit songs in Europe, the US and Asia.
Sustainable Soundtracks is a music act that addresses some of todayʼs most crucial topics such as sustainability, climate change and ocean sustainability, etc. Sustainable Soundtracks has received an overwhelming response from audiences even though the first single has not been released yet. Top Swedish/ American producer Ingemar Aberg (Kelly Clarkson, Nicki Minaj, Ariana Grande, etc.) produced the songs to be released by Sustainable Soundtracks. Sustainable Soundtracks first single ”Ocean to Ocean” is scheduled for release in June 2018. During the Sustainable Brands event in Tokyo 2018, Sustainable Soundtracks will deliver an exclusive performance of ”Ocean to Ocean”.
ジェニファー モテルス
フィリップ モリス インターナショナル Global Affairs Manager Sustainability & Cooperation
Jennifer is an International and Human Rights lawyer currently working at Philip Morris International. More specifically, she is helping to advance its transformation goal of becoming a smoke-free company, with an emphasis on external stakeholder engagement projects. She is a qualified expert in the design and execution of sustainability and stakeholder engagement strategies. Previously, Jennifer worked for international organizations including UNCITRAL, UNODC, UNCTAD/ITC, and last worked the government of Israel as its Human Rights and Humanitarian Affairs representative at the United Nations and other international organizations in Geneva. Jennifer holds a Juris Doctor degree from Universidad de Chile, and an LL.M from University of California, Berkeley, as well as specialized diplomas in women's rights, shared value, sustainability, and political affairs from IHEID, Harvard Business School, the Harvard School of Public Health, and Stanford University.
1976年東京大学法学部卒業。安田火災海上保険(現・損保ジャパン日本興亜)入社。2001年以来、CSR推進に関わる。理事・CSR統括部長、損保ジャパン日本興亜環境財団専務理事を経て、2013年CSR室 シニア アドバイザー。同年より明治大学経営学部特任准教授。その間、ISO26000日本産業界代表エキスパートとして、グローバルな社会的責任の規範作りに関わる。国内でも、環境、サステナビリティや社会的責任に関する、内閣府・環境省・経産省・文科省など各省庁委員等を歴任。現在、経団連CBCC企画部会長、経団連企業行動憲章改定タスクフォース座長、ESD活動支援企画運営委員長(環境省)、国連グローバルコンパクトCaring for Climate企画委員などを務める。著書に「ISO26000を読む」(日科技連)、編著に「社会貢献によるビジネスイノベーション」(丸善出版)、共著に「SRIと新しい企業・金融」(東洋経済)、「環境リスク管理と予防原則」(有斐閣)、「気候変動リスクとどう向き合うか」(きんざい)、「ソーシャルインパクト・ボンドとは何か」(ミネルヴァ書房)ほか。
代島 裕世
サラヤ株式会社 コミュニケーション本部 本部長
進学塾講師、雑誌編集、ドキュメンタリー映画制作、タクシー運転手などを経験した後、1995年同社入社。商品企画、広報PR、マーケティングを担当。特にCSR活動として2004年から「ヤシノミ洗剤」の持続可能な原料調達の視点に立ったボルネオ環境保全活動を展開。NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン理事も務める。2010年に「SARAYA 100万人の手洗いプロジェクト」を立ち上げ、アフリカ・ウガンダでユニセフの正しい手洗い普及プログラムを支援している。2011年BOPビジネスの試みとして現地法人SARAYA East Africaを設立し、アルコール手指消毒剤のウガンダ現地生産を計画。それが2011年9月JICA(国際協力機構)のBOPビジネス連携促進に採択され、事業化検証後の2014年3月現地生産を開始。現在も「病院で手の消毒100%プロジェクト」を展開中。
(近年の同社受賞歴) GOOD DESIGN AWARD 2012特別賞「ものづくりデザイン賞」、第一回ウッドデザイン賞2015奨励賞、ソーシャル・プロダクツアワード2015特別賞「東北復興」、WOOD FURNITURE JAPAN AWARD 2016 特別賞、第1・2回ウッドデザイン賞、2017年度第30回日経ニューオフィス賞中部ニューオフィス奨励賞 受賞に寄与。
萩谷 衞厚
株式会社エンゲージメント・ファースト Chief Shared Value Officer
日本ユニシス株式会社に入社後、某金融機関をクライアントにシステムセールスに従事。2000年より、コールセンター・CRMコンサルティング・ファーム 株式会社 テレフォニー(現 株式会社 TREE)に在籍。コールセンター構築や顧客戦略のコンサルティング業務に関わりながら、2007年以降は、社会環境映像Webメディア Green TV Japanの立上げ・運営に従事。メディア運営と併せて、経済産業省や環境省、文部科学省のサステナブルに関連する政府広報や省庁プロジェクトに関わる。 前職の事業譲渡に伴い、2015年5月より、株式会社 メンバーズの100%子会社 株式会社 エンゲージメント・ファーストに在籍。Shared Value Agency®として、大手企業を中心に、様々なCSV推進プロジェクトに関わり、現在に至る。 茨城県日立市出身、日本マーケティング学会会員、環境エンジニア2級 『UX × Biz Book ~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~』(共著) Facebook:https://www.facebook.com/moriatsu.hagiya
ヘザー マクリッシュはEYジャパンの気候変動とサステナビリティチーム(Climate Change and Sustainability Services、CCaSS)のシニアマネジャーであり、CCaSS全体のビジネス開発の責任者を務める傍ら、機関投資家がいかに企業によりよい情報開示と非財務リスクの報告を後押ししているかに注目している。 IRの経験をサステナビリティ(持続可能性)に生かし、ビジネスとステークホルダーの利害を融合して現実的な解決策の創出を後押ししている。 CCaSSにおいては、日本企業によるESG活動の経営戦略への直接的な取り込みを支援する新しいサービスを確立。企業のCSR活動が国連SDGsに寄与するよう体系化し、そのインパクト報告に必要なKPIの構築を支援する。持続可能性のための現実的な解決法を提供し、特に日本のクライアント企業のビジネスの強靭性(レジリエンス)向上に寄与することを目的としている。 また、特に金融サービスと資産運用業界の意識向上にも注力している。
星 晶子
株式会社インテージ マーケティング部 マネージャー 定性ソリューションスペシャリスト
外資系市場調査会社にて、日本企業の新興国市場進出のための消費者調査に携わった後、2014年インテージに入社。インテージでは、定性調査ソリューションの開発・推進を担当。特に、警察の捜査で用いられているコグニティブ・インタビューを応用して、生活者から「ブランドと私」のストーリーを引き出す定性新手法は、2015年の開発以来、幅広い業種の企業のコミュニケーション施策立案やブランドの提供価値を考える戦略策定に活用されている。また、データ・リサーチ・インサイト分野のグローバル団体ESOMARが主催するグローバルの定性調査のカンファランスESOMAR Global Qualitativeでの発表や、同カンファランスでプログラム企画委員を務める等、海外での活動にも積極的に取り組んでいる。
長い物流のキャリアを持ち、“物流×IT”をテーマに新しい物流の価値を創造するためhonestbeeへ参画。
honestbee Japanの立ち上げから、1年間のテストオペレーション、オフィシャルローンチを牽引し、honestbee Japan Operation Managerを経てhonestbee Japan Country Mangerへ。
新しい物流のカタチを「地域密着型」ビジネスへ展開していくことにより、地域活性化と社会貢献を目指している。
早稲田大学政治経済学部卒業、在学中ドイツ・ボン大学交換留学。2007年よりFoE Japanスタッフ。脱使い捨て、気候変動のMAKE the RULEキャンペーンなど活動ののち、2011年からは福島原発事故やエネルギー問題に取り組む。2011年よりeシフト事務局、2015年よりパワーシフト・キャンペーン立ち上げ・運営。エネルギー政策に市民の声を届ける観点で活動する。
駒澤大学経営学部市場戦略学科教授。1997年 慶應義塾大学大学院博士課程単位取得。山梨学院大学商学部教授、University of Southern California Marshall School 客員研究員を歴任。多くの企業の新規事業の立ち上げやブランド構築に携わる。地方創生にも関わり、山梨県産業振興ビジョン策定委員、NPOやまなしサイクルプロジェクト理事長。人財育成として、私立大学情報教育協会FD/ICT活用研究会委員、経産省第1回社会人基礎力大賞を指導。やまなし大使。