サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan のサイトです。ページの先頭です。

サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan のサイト

ブランドが社会とつながる、持続可能な未来へ  「サステナブル・ブランド ジャパン」 提携メディア:SB.com(Sustainable Life Media, Inc.)

王子ネピア、FSCとWWFのラベル付き商品を発売

  • Twitter
  • Facebook
FSCとWWFのラベルがパッケージに表示された商品

王子ネピアと公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)は、国際的な森林認証制度FSCの普及促進に向けた啓発活動の提携に合意した。王子ネピアは対象商品にWWFジャパンのラベルとFSC認証マークをパッケージに表示し、森林を守るFSCを日本の消費者に広くアピールしていく。FSCの普及促進を目的とした商標ライセンス契約の締結は、家庭紙メーカーとして日本で初めての取り組みとなる。(オルタナ編集部=松島 香織)

王子ネピアは「ネピア クオリティ」という3つの品質目標「生活品質」「環境品質」「社会品質」を掲げている。「環境品質」では、森林保護・管理に取り組み、2011年から主要商品にFSC認証紙を採用している。

「当社にとって、自然環境保護はCSRのひとつであり、取り組みの大きな柱です。FSCの認知や普及はいち企業では難しいため、WWFジャパンと提携させていただきました」とマーケティング本部商品企画の平川淳子担当は話した。

WWFジャパン森林プログラムの古澤千明担当は、「FSCの日本市場での認知度はまだまだです。世界的な取り組みとして、マーケットへの認証ラベルのアピールはかかせません。消費者が実際に手に取って、意味を理解して選んでもらえる、『機会』を探していました」と王子ネピアとの提携について説明した。

「サプライチェーンの流通や小売りの人にも関心を持っていただき、FSCを選ぶことが森林破壊や人権侵害を防ぐことを理解してほしい。消費者には、よりよい購買につなげてほしいと期待しています」と古澤担当は話す。

WWFジャパンのラベルとFSC認証マークが入った商品は、順次店頭に並ぶ予定だ。6月の「環境月間」に合わせた啓発キャンペーンなど、今後展開するという。

松島 香織 (まつしま・かおり)

サステナブルブランド・ジャパン デスク 記者、編集担当。
アパレルメーカー(販売企画)、建設コンサルタント(河川事業)、
自動車メーカー(CSR部署)、精密機器メーカー(IR/広報部署)等を経て、現職。