SUSTAINABLE BRANDS JAPAN のサイトです。ページの先頭です。

SUSTAINABLE BRANDS JAPAN のサイト

ブランド・イノベーターのためのESG情報サイト 「サステナブル・ブランド ジャパン」 提携メディア:SB.com(Sustainable Life Media, Inc.)

コミュニティ「SB-Japanフォーラム」

法人会員によるサステナブル・ブランドジャパンのコミュニティ活動

2017年3月、日本初の「サステナブル・ブランド国際会議」の東京開催を出発点に、真の「サステナブル・ブランド」実現に向けたコミュニティ活動をスタートすることができました。この「サステナブル・ブランド」コミュニティのさらなる発展を目指して、私たちは法人会員による「SB-Japanフォーラム」を設立。継続的な活動を通して、法人会員の皆さまと「サステナブル・ブランド」のコミュニティ活動を進化させていきたいと考えています。

お知らせ

会員一覧

  • 他、 20 社(合計 40 社)

活動理念~SBのリーダーとしてイニシアチブを発揮する

「SB-Japanフォーラム」は、SBコミュニティの進化・発展を牽引します。その活動は「サステナブル・ブランド国際会議」、「Webコンテンツ」のメディアで共有し、積極的なネットワーキングを推進します。そして、日本に真の「サステナブル・ブランド」が数多く誕生することに貢献します。

活動理念:図

取り組み課題~グローバル・テーマの課題解決に臨みます

「SB-Japanフォーラム」は、グローバルなSBコミュニティの課題テーマに対して能動的な「予習」「復習」を行う場でもあります。
3カ年にわたり「the Good Life」に関しての考察を重ね、次なる一歩を踏み出す機会の創出を目指します。

取り組み課題:図

活動メニュー~「Learning」「Inspired」「Sharing」を推進

「SB-Japanフォーラム」では、会員相互の継続的なコミュニケーションを通して、「サステナビリティ」と「ブランド」の融合に向けた「Learning」「Inspired」「Sharing」を推進します。

活動メニュー:図

SB-Japanフォーラム 2018年度活動のポイント

活動のポイント:図


SB先進事例セッション国内のサステナビリティを牽引するAdvocatorによる特別セッション

「サステナブル・ブランド」のキーパーソンを招聘しての特別セッションを開催します。SB東京プロデューサーとの対談や、参加者を交えてのディスカッションを予定しています。

Good Life リサーチを徹底考察 

SB東京で実施・発表された「日本人のグッド・ライフ意識調査」の結果を元に、「結果報告会」と「ワークショップ」で考察を進めます。

Redefining から Re-Designing へ

「Good Life」3カ年テーマは、SBバンクーバー本会議を皮切りに、「リ・デザイン」へ進みます。SB本会議の参加者による「報告会」と「ワークショップ」で、これからの方向性を議論します。

SB 2019 Tokyo へ向けてのコンテンツ

本フォーラムでは、グローバルの潮流を睨みつつ、日本独自の課題も取り上げ「Re-Designing the Good Life」に向けたセッション・コンテンツを企画します。

SB メディアでグローバルへ情報発信 

SB.comへSB.jpからの翻訳記事掲載を積極的に進めていきます。また、SB.jpに新設された「コミュニティ」コーナーでは、SB-Japanフォーラムからの情報や法人会員の皆様からの情報を配信していきます。

「SB-Japanフォーラム」の概要

フォーラム設立の目的

「サステナブル・ブランド」という共通の価値観をもったすべての組織・団体、ビジネスパーソンをネットワーク化し、

  • 知見やノウハウを共有する
  • 協働を通して、活動レベルを高める
  • その成果や体験を積極的に発信する

そして、真の「サステナブル・ブランド」が、数多く誕生することに貢献する。

対象

「サステナブル・ブランド」に興味を持ち、その価値に共感し行動できる、すべての

  • 企業の経営者やビジネスパーソン
  • NGO/NPOの代表者
  • 教育機関、医療機関の非営利組織の経営幹部

特に、「サステナビリティ」をブランディングやマーケティングの新しい要素として取り入れたいブランド。

目指す成果・効果

  1. ブランドのサステナブル戦略における課題解決の糸口が見つかる
  2. ブランドのサステナブル戦略をコアなインフルエンサーにリーチできる
  3. ブランドのサステナブル戦略をグローバルに向けて情報発信できる
  4. ブランディングやマーケティングのパートナーと出会うことができる
  5. イノベーションに向けて、新たな協業先と出会うことができる

会員になるサステナビリティ(持続可能性)とブランディングの融合に向けて

「SB-Japanフォーラム」の会員になりませんか?
下記に詳しいご案内資料をご提供しております。ぜひダウンロードしてご覧ください。

資料ダウンロード

⇒SB-Japanフォーラムのご案内