第10回:ある牧場主に学ぶ「ブランディング超入門」
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~ ビジネスと社会課題解決を両立させ、『らしさ』で競争優位を創り出す!待望の戦略メソッド ~
私の公開講座にお越しになる受講生から、よくこんなシンプルな質問を受けます。
「ブランド」って、何ですか?どうやって作るのですか?
今やマーケティング分野だけではなく、企業経営において、『ブランド』が競争力の源泉となる重要な資産の一つであることは、共通の認識になってきています。そこで今回は、「ある牧場主」のひたむきなブランディングを例に解説します。
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牧場主Aさんの『ブランド・A』ができるまで
『ブランド(brand)』は、他の牛から自分の牛を区別するために、牛のわき腹にジューと押した独自の「焼き印(burned)」が語源といわれています。牛の所有者は、その焼き印によって「うちの牛ですよ」と主張できますし、周りはその「焼き印」を見て、「どこそこの牛だ」と識別します。
では、ある牧場主・Aさんに登場いただきます。Aさんは、子供の頃から、牧場主になるのが夢でした。広々とした土地に、お気に入りの工夫をこらした牛舎を構え、自分ならではの育て方や製法で、格別の牛肉を提供し、思いを込めて世の中に喜んでもらおうと努力を重ねてきました。
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そこで、出荷する際、自分が誇りと責任を持って提供できる牛肉には、イニシャル「A」をモチーフにしたマークをつけ、自分の『想いやこだわり』をメッセージとして包み紙に記載することにしました。もちろん、マークは商標登録をしました。
ある日、スーパーでたまたま「A」というマークの牛肉を購入したお客様が、「なんて美味しいのだろう!」と感動し大満足します。包み紙のメッセージを読んで「なるほど!」と思い、「A」マークを記憶し、次も買ってみます。期待どおりの商品だったので、友人・知人に紹介したり、SNSでつぶやいたりしました。
すると、Aマークの牛肉が多くの人々やマスコミでも評判となり、たくさんのロイヤル・カスタマーが獲得できました。この段階で「A」というマークは、単なる記号ではなく、『信頼と愛着』のシンボルとなっています。お客様は、「ちょっと高くても、全然問題ない」「遠くに行っても欲しい」「待ってでも手に入れたい」と思うようになります。『ブランド・A』の誕生です。
記号としてのマークが、「ブランド」に進化していく過程は、下記のとおり、5段階に整理できます。
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第1段階:識別機能…「ふむ、ふむ、これは○○という会社のものだな」
第2段階:保証機能…「○○マークの商品なら安心だよね」
第3段階:パフォーマンス機能…「○○の商品なら機能的にも他よりも優れている」
第4段階:意味・象徴機能…「○○ブランドは、先進的、人気がある、モノが違う、カッコいい」
第5段階:駆動機能…「このブランドを選択することによって、より自己表現が可能になる。自分の価値が上がる。ライフスタイルそのものだ」
『ブランドづくり』の恩恵
こうして、Aさんは、安定した収益を得ることができ、良い人材も雇用でき、従業員は誇りを持ってイキイキと働き、取引先や金融機関からも好条件で支援を受け、近隣からもさまざまな応援をしてもらえるようになりました。そして、さらに再投資をして、もっともっと良い牛肉を、もっともっと沢山つくることができるようになりました。これが、ブランドづくりの恩恵です。
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引き続き、Aさんは、真摯な『思い』と『こだわり』を持って牛を育て、市場に提供します。この「思いとこだわり」こそが『らしさ(Brand Identity)』であり、顧客や社会は、「A」というシンボルマークを見て、その『らしさ』に期待をしてきます。その期待に応え続けることが、ブランド戦略の要諦です。ブランドが、『約束』といわれる意味はここにあります。これを、ブランド・プロミスといいます。
「ブランディング」とは
「ブランディング」とは、ブランドをつくり上げ、マネジメントをしながら、さらにいっそう強くしていく一連の活動をいいます。ありたい姿(らしさ:Brand Identity)に期待を寄せるステークホルダーとの『約束』を一貫して守り続け、「企業と顧客や社会との長期的なゆるぎない絆」を構築することを目指します。
「差異性」が決め手となる時代
『ブランド』は、事業戦略において、同じことをしてもパフォーマンスが上がる、同じことをするのにコストがかからなくなる、誠にありがたい経営資源です。高度成長期までを支えてきた「モノ、カネ」などの有形資産に立脚し、規模の経済を追求した産業資本主義といわれた時代から、「モノではなく価値を提供」し、「差異性」が決め手となる時代を迎えました。『ブランド』は、無形資産(見えざる資産:intangibles)として、時代が求める競争優位の源泉です。
本テーマの「CSRブランディング」は、顧客や社会からの信頼と愛着を獲得し、持続的成長・中長期の企業価値向上のための重要戦略です。