×
サステナビリティとマーケティングはどう融合するか?
【ファシリテーター】
サステナブル・ブランド国際会議東京 アカデミックプロデューサー
駒澤大学 経営学部 教授
青木 茂樹
【パネリスト】
サントリー食品インターナショナル株式会社
食品事業本部 ブランド開発第一事業部 執行役員
沖中 直人 氏
Goodvertising Agency
Mr. Goodvertising - Author, speaker, globally recognized expert in sustainable communication and Director
Thomas Kolster (トーマス コルスター) 氏
イオン株式会社
グループ環境・社会貢献部 部長
金丸 治子 氏
企業が熾烈な価格競争に突き進み、より大きな市場を求めてグローバル展開をする一方で、地球環境や地域社会の持続可能性にも突き当たっています。これまで多くの企業は、CSRなど企業の社会貢献や社会的責任として事業展開してきましたが、サステナビリティをブランディングや事業収益性のある事業として踏み出す企業も出てきました。
そこで、各社がどのようにサステナビリティを収益事業と関連づけているのかをお伺いします。消費者の動向をどのようにとらえ、製品開発やマーチャンダイジング、コミュニケーション戦略を展開されているのかをお話し頂きます。
サステナブル・ブランド国際会議東京 アカデミックプロデューサー
青木 茂樹
サントリー食品インターナショナル株式会社
沖中 直人 氏
Goodvertising Agency
Thomas Kolster
イオン株式会社
金丸 治子 氏