サステナブル・ブランド 国際会議 2017 東京は、
盛況のうちに終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

Activating Purpose:「存在意義」を揺り動かせ。

サステナブル・ブランド国際会議2017東京のテーマは“Activating Purpose:「存在意義」を揺り動かせ。”「Purpose」とは、ブランドが持つ「使命」であり、「ビジョン」であり、「社会への対応力」ということができます。この会議で議論するのは、ブランドが持つ「Purpose」に焦点をあて、「Sustainable(持続可能性)」と「Profitability(収益)」を同時に実現することです。

SPEAKERS & FACILITATORS

小池 百合子 東京都知事
高岡 浩三 ネスレ日本株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
Maura Banta(モーラ バンタ) IBM コーポレーション
コーポレート・シティズンシップ & コーポレート・アフェアーズ
ディレクター、教育イニシアティブ担当
John Izzo,Dr.(ジョン イッツオ) Bestselling Author and Thought Leader
Awakening Corporate Soul
Thomas Kolster(トーマス コルスター) Mr. Goodvertising - Author, speaker, globally recognized expert in sustainable communication and Director of the Goodvertising Agency
Tom Szaky(トム ザッキー) Chief Executive Officer
TerraCycle, Inc.
荒木 由季子
荒木 由季子 株式会社日立製作所
理事
CSR・環境戦略本部本部長
有馬 利男
有馬 利男 国連グローバル・コンパクト
ボードメンバー
荒木 由季子
Ole Mølskov Bech,Dr.(オーレ ムルスコウ ベック) ノボ ノルディスク ファーマ株式会社
代表取締役社長
川口 均
川口 均 日産自動車株式会社
専務執行役員
CSO(チーフサステナビリティオフィサー)
グローバル渉外、日本広報、コーポレートサービス統括部、CSR 担当
有馬 利男
小宮山 宏 株式会社三菱総合研究所 理事長
プラチナ構想ネットワーク 会長
東京大学 第28代総長
有馬 利男
Jean Bennington Sweeney(ジーン ベニントン スウィーニー) 3M社
EHS及びサステナビリティ
チーフ・サステナビリティ・オフィサー
谷口 典彦
谷口 典彦 富士通株式会社
取締役 執行役員専務
足立 直樹 サステナブル・ブランド国際会議東京
サステナビリティ・プロデューサー
株式会社レスポンスアビリティ 代表取締役
KoAnn Vikoren Skrzyniarz(コーアン スカジニア) Founder & Chief Executive
Sustainable Life Media & Sustainable Brands
Sirikul Nui Laukaikul,Dr.(シリクン ヌイ ローカイクン) Country Director
Sustainable Brands, Thailand
Brand & Sustainability Consultant
The Brandbeing Consultant Co., Ltd

BRANDS THAT WILL PRESENT AT SB 2017 TOKYO

ACADEMIC

NGO / NPO

SB Tokyoのセッションスケジュールをプリント(A3サイズ)して一覧でご覧いただけます。
セッションご選択の際にご利用ください。

SBTokyoセッションスケジュール(PDF:612kb)をダウンロード

サステナブル・ブランド 国際会議 2017 東京は、
盛況のうちに終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

Event Updates:

2017.02.15 第12回 日本パートナーシップ大賞 ファイナリスト6事業決定!
最終審査会・表彰式は、3月9日(木)に「サステナブル・ブランド国際会議2017東京」で開催されます。
今年のグランプリは、どの協業事業が選ばれるのか、ご注目ください!
2017.02.15 小池百合子都知事 登壇日変更のお知らせ
小池百合子都知事 の登壇日が 3月 9日(木) 9:20 ~ 9:35 と変更になりました。
2017.02.15 Day 2 (3月 9日(木)) の開演時間変更のお知らせ
9:30開演予定でしたが、9:15開演と変更になりました。
2017.02.13 ご登壇講師変更のお知らせ
Plenary 1-3の講師がスタンリー・リトウ氏(Stanley Litow)からモーラ バンタ氏(Maura Banta)へ変更となりました。
2017.02.02 Special Addressに小池 百合子東京都知事登壇決定!!
2017.02.01 ACTIVATION HUBページを更新しました
日本初SB Workshopの情報もついに公開!!
2016.12.05 SBジャパンがエコプロ2016に出展します
地球温暖化対策と環境配慮ゾーン「東2ホール 2-047」SBブース にて皆さまのお越しをお待ちしております。

グローバルネットワーキングは、すでに始まっている。

2006年にスタートし、今年度は世界11カ国12都市で開催されるまでになったサステナブル・ブランド国際会議。ここは、ブランド・イノベーターが集い、先進事例に学び、ディスカッションを通した交流ができる場です。参加したその日から、あなたはSBコミュニティのメンバーです。ぜひ、自由な雰囲気でネットワーキングを楽しんでください。そして、このグローバルネットワーキングから、未来につながるイノベーションを起こしましょう。

グローバルのサステナブル・ブランド コミュニティ参画企業(一部)

WHO SHOULD ATTEND?

CEO/CSRマネージャ
サステナビリティマネージャ
ブランド担当者
マーケティング・
コミュニケーター
イノベーター・投資家
サプライチェーン担当
人事マネージャー

「サステナブル・ブランド国際会議」は企業のブランド担当者やCSR担当者だけのための会議ではありません。
米国のSB(毎年6月開催)ほか、海外のSB会議では、マーケティング担当者、人事担当者、サプライチェーン・調達担当者など、企業の多彩な部門が参加しています。グローバル企業だけではなく、中小・中堅企業、NGO/NPOなどの参加が多いのも特徴です。

世界11カ国12都市で開催される「サステナブル・ブランド(Sustainable Brands)国際会議」。今年度は「Activating Purpose」をテーマに、グローバルで様々なディスカッションが展開されています。その締めくくりとなるのが「サステナブル・ブランド国際会議2017東京(SB 2017 Tokyo)」。記念すべき日本での第1回を今春、東京で開催します。この機会に是非、このグローバル・コミュニティへ参加ください。皆様のエントリーを心よりお待ちしております。

サステナブル・ブランド国際会議2017東京 開催概要

テーマ
Activating Purpose:「存在意義」を揺り動かせ。
主催
株式会社博展(サステナブル・ブランド国際会議東京 実行委員会)
Sustainable Life Media, Inc.(本社:米国・サンフランシスコ)
開催日程
2017年3月8日(水)-9日(木) ※2日間
3月8日(水) 9:30開会 (受付9:00~) / 3月9日(木) 9:15開会 (受付8:45~)
開催場所
東京ミッドタウン・ホール
東京都港区 赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
会場地図 http://www.tokyo-midtown.com/jp/access/
定員
1,000
参加登録受付期間 All Event Pass
Day1&2の2日間及びDay1のネットワーキングレセプションにご参加いただけます。(*両日昼食ご用意あり)
一般 NPO/NGO法人 学生
1月16日 ~
Regular Registration
¥50,000
¥54,000(税込)
¥30,000
¥32,400(税込)
¥15,000
¥16,200(税込)
参加登録受付期間 1Day Pass
Day1またはDay2いずれかにご参加いただけます。 (*ご選択頂いた日の昼食ご用意あり)
一般 NPO/NGO法人 学生
1月16日 ~
Regular Registration
¥35,000
¥37,800(税込)
¥21,000
¥22,680(税込)
¥10,500
¥11,340(税込)

MESSAGE

総合プロデューサー
森 摂
(株式会社オルタナ 代表取締役)

なぜ経営やブランディングにサステナビリティ(持続可能性)の観点が必要なのか。今年6月、米サンディエゴで開かれた「サステナブル・ブランド」(SB)の本会議に参加し、私は次のように確信した。「いま世界では、市場、社会、世代がサステナブルな方向にシフトしている。だから企業もその流れを追う。これは生き残りのために不可欠な共通戦略なのだ」。

アカデミック・プロデューサー
青木 茂樹
(駒澤大学 経営学部 教授)

サステナブル・ブランドには、個々の企業のCSRだけでは不十分です。未来のLifeScape(生活情景)を描きながら、組織の目的を再定義し、どんなポジションを誰と連携してつくっていくのか。
「人は城なり」と言いますが、こうした使命感に溢れた社員のいる会社は明るくパワフルですし、生活者のからの評価も得られるもの。
そのネットワークの唯一の場がサステナブル・ブランドの国際会議です。
夢と野心と優しさを持った皆様をお待ちしております。

サステナビリティ・プロデューサー
足立 直樹
(株式会社レスポンスアビリティ 代表取締役)

今やサステナビリティ(持続可能性)は、環境や社会に「良い」からすべきことではありません。ビジネスを続けるために「必要」なことなのです。けれど、正しいことをすれば、それだけで顧客や投資家から支持されるわけでもありません。
ビジネスをサステナブルにするために必要なことは何か、それをどう実行するのか、そしてどう伝えるのか。
この3つの要素について共に学び、議論し、伝えることができるのが、サステナブル・ブランド国際会議です。この会議により多くのサステナブル・ブランドが集い、またここから一社でも多くのサステナブル・ブランドが育っていくことに期待しています。

SB マネージングパートナー
鈴木 紳介
(株式会社博展 取締役)

10年前に米国で生まれ、近年急速にグローバル拡大しているサステナブル・ブランドのコミュニティ活動は、一大ムーブメントとして注目を集めています。
そして日本でも、多くの方々の賛同と協力を得て「サステナブル・ブランド国際会議2017東京」を開催できる運びとなりました。
サステナブル・ブランドが生み出す可能性を、日本でより大きなものにしていきたい。
この機会に是非ご来場いただき、次なるイノベーションに繋げていただければと願っております。

サステナブル・ブランド国際会議東京 実行委員会

総合プロデューサー
森摂 (ソーシャル・イノベーション・マガジン オルタナ編集長/株式会社オルタナ 代表取締役)
アカデミック・プロデューサー
青木 茂樹 (駒澤大学 経営学部 教授)
事務局長
鈴木 紳介 (株式会社博展取締役)
実行委員
大野 亜都男 (元博報堂)
大野 亜都男
(元博報堂)
国谷 和夫 (元日経BP社)
国谷 和夫
(元日経BP社)
鈴木 統夫 (株式会社アイアクト 相談役)
鈴木 統夫
(株式会社アイアクト
相談役)
田中 信康 (サンメッセ株式会社 執行役員)
田中 信康
(サンメッセ株式会社
執行役員)
土屋 悦則 (元日経BP社)
土屋 悦則
(元日経BP社)

サステナブル・ブランド 国際会議 2017 東京は、
盛況のうちに終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。