SUSTAINABLE BRANDS JAPAN のサイトです。ページの先頭です。

SUSTAINABLE BRANDS JAPAN のサイト

ブランド・イノベーターのためのESG情報サイト 「サステナブル・ブランド ジャパン」 提携メディア:SB.com(Sustainable Life Media, Inc.)

コミュニティ「SB-Japanフォーラム」

法人会員によるサステナブル・ブランドジャパンのコミュニティ活動

2017年3月、日本初の「サステナブル・ブランド国際会議」の東京開催を出発点に、真の「サステナブル・ブランド」実現に向けたコミュニティ活動をスタートすることができました。この「サステナブル・ブランド」コミュニティのさらなる発展を目指して、私たちは法人会員による「SB-Japanフォーラム」を設立。継続的な活動を通して、法人会員の皆さまと「サステナブル・ブランド」のコミュニティ活動を進化させていきたいと考えています。

お知らせ

会員一覧

活動理念~SBのリーダーとしてイニシアチブを発揮する

「SB-Japanフォーラム」は、継続的な活動を通して、SBコミュニティの進化・発展を牽引します。
そして、日本に真の「サステナブル・ブランド」が数多く誕生することに貢献します。

活動理念:図

取り組み課題~グローバル・テーマの課題解決に臨みます

「SB-Japanフォーラム」は、グローバルなSBコミュニティの課題テーマに対して能動的な「予習」「復習」を行う場でもあります。
3カ年にわたり「the Good Life」に関しての考察を重ね、次なる一歩を踏み出す機会の創出を目指します。

取り組み課題:図

活動メニュー~会員ブランドの「学ぶ」「交流する」「発信する」を支援

「SB-Japanフォーラム」は、サステナブル・ブランドの実現へ向けて「学ぶ」「交流する」「発信する」を支援します。

活動メニュー:図

LearningSB-Jワークショップ

SBリーダー企業を交えた、ワークショップ勉強会を開催

2017年度テーマ:
活動メニュー:2017年度テーマ

SB先進事例セッション

SBリーダー企業のキーマンを招いて、ブランディングの実践事例を講演いただきます。SB Tokyoでも支持の高かったブランドが登場予定です。ご期待ください。

活動メニュー:SB先進事例セッション

SBワークショップセッション

サステナブル・ブランド実現に向けたテーマについて、ワークショップ形式での勉強会を開催します。

活動メニュー:SBワークショップセッション

Learning新創刊『SB-Jマガジン』

2017年5月に創刊される『SB-Jマガジン』は、SBグローバルの詳報のほか、世界のサステナブル・ブランドにまつわるインタビュー記事やニュース記事、コラムなどを掲載します。
(月刊/12ページ/PDF形式にて毎月25日に配信)

  • PDFマガジンの閲覧には、一定の制限があります。
活動メニュー:SB-Jマガジン

NetworkingSBサロン

年に2回、SB-Japanフォーラムの全会員を招いたSBサロンを開催します。SBスペシャル・アンバサダーによる講演や、会員企業による事例紹介・質疑応答セッション、そしてネットワーキング懇親会を行います。

SBスペシャル・アンバサダー

活動メニュー:有馬利男氏
国連グローバル・コンパクト
ボードメンバー
有馬利男氏
活動メニュー:小宮山宏氏
株式会社三菱総合研究所理事長
プラチナ構想ネットワーク会長
東京大学第28代総長
小宮山宏氏

Networkingテーマ別SB分科会

SBプロデューサーとSBコラボレーターによる分科会※をスタートします。

  • フォーラム会員企業の希望者によるワーキンググループ

テーマ候補の一例

  • インターナルサステナブルブランディング
  • エクスターナルサステナブルブランディング
  • ソーシャル・ビジネス・インキュベーション
  • サステナブル・ブランドの広告表現
  • ソーシャル・サティスファクション指標等

InformingSB.com、SB-Jサイト、SB-Jイベントからの情報発信

「SB-Japanフォーラム」の会員企業は、SB.comを通じてグローバルのSBコミュニティへリーチすることができます。SB.com、ならびに「サステナブル・ブランドジャパン」メディアサイト、または「サステナブル・ブランド国際会議」のグローバルネットワークでの講演や、SB-Jのイベント、セミナーへの登壇など、日本発の積極的な情報発信を推進していきます。

Sustainablebrands.jpとSustainablebrands.comの記事の相互連携によるグーバルへ向けての情報発信

SB.comへインタビュー記事:サステナブル・オフィサーズを配信
持続可能なモビリティ社会を目指して-川口均・日産自動車専務執行役員CSO

活動メニュー:サステナブル・オフィサーズ

グローバルで展開されるSB国際会議への登壇

  • JapaneseBrandsandCSRinThailand

SB 2016 BANGKOKで、富士通株式会社、株式会社竹中工務店、富士ゼロックス株式会社によるジャパン・セッションを開催

活動メニュー:ジャパン・セッション
活動メニュー:ジャパン・セッション
活動メニュー:ジャパン・セッション

SB-Jのイベント、セミナーへの登壇

SBジャパンでは、マーケティング、ブランド戦略、IR部門向けSB-Jセミナーを開催しています。
2017年度は、「SB-Japanフォーラム」会員企業からの事例紹介セッションも企画しています。

  • 2016年度は4回開催
活動メニュー:SB-Jセミナー

「SB-Japanフォーラム」の概要

フォーラム設立の目的

「サステナブル・ブランド」という共通の価値観をもったすべての組織・団体、ビジネスパーソンをネットワーク化し、

  • 知見やノウハウを共有する
  • 協働を通して、活動レベルを高める
  • その成果や体験を積極的に発信する

そして、真の「サステナブル・ブランド」が、数多く誕生することに貢献する。

対象

「サステナブル・ブランド」に興味を持ち、その価値に共感し行動できる、すべての

  • 企業の経営者やビジネスパーソン
  • NGO/NPOの代表者
  • 教育機関、医療機関の非営利組織の経営幹部

特に、「サステナビリティ」をブランディングやマーケティングの新しい要素として取り入れたいブランド。

目指す成果・効果

  1. ブランドのサステナブル戦略における課題解決の糸口が見つかる
  2. ブランドのサステナブル戦略をコアなインフルエンサーにリーチできる
  3. ブランドのサステナブル戦略をグローバルに向けて情報発信できる
  4. ブランディングやマーケティングのパートナーと出会うことができる
  5. イノベーションに向けて、新たな協業先と出会うことができる

会員になるサステナビリティ(持続可能性)とブランディングの融合に向けて

「SB-Japanフォーラム」の会員になりませんか?
下記に詳しいご案内資料をご提供しております。ぜひダウンロードしてご覧ください。

資料ダウンロード

⇒SB-Japanフォーラムのご案内